2015年10月29日

紅葉の庭で

ニシキギやマンサク、ダンコウバイのトンネルを抜けて、庭奥への小道を辿る。
紅葉1

あぁ、綺麗だね♪
紅葉2
思い切って枝を切り払いよく陽が差すようになった庭奥は、植生が変化するのではない
かしら。

モミジも染まりはじめている。
紅葉3

ハクウンボクも黄葉になっている。
紅葉4
来年は花をたくさん見せてくれたら嬉しいなぁ。

育樹園は間引く必要に迫られ悩んでいる。
これはアメリカ楓らしいが?
紅葉5
伐ってホダ木にする? 伐らない? 

その下ではガンゼキランが元気に育っている。
紅葉6
勢いがよく、株が一回り大きくなっているような。。。

ヤマボウシ
紅葉7

寒々とした感じの夕方の庭
紅葉8

好きで買ったのだけれど、町の庭では大きく育てられないから可哀想で、、、とのことで
戴いてきたのが「ツルアジサイ」と「なんじゃもんじゃの木」
苗木二種
さて、どこに植えようか。
冬の間、悩みながら愉しむことにしよう。

***********
今日から数日(多分)ネットの移設のために接続が不能になります。
早く復帰できたらいいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

posted by けい at 06:39| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2015年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう木々が色づいているのですね
野迫川の秋は早いですね。
ガンゼキラン、元気有りますね
私は一鉢もっていますがだんだん弱っていきます
ツルアジサイと言うのもあるのですね
蔓になって巻き付いて行くのですか
なんじゃもんじゃの木、当麻寺だったかな。有ったような。見たような。
白い花だったかな、思い出せないが名前だけ覚えています。
広いので色々な木を植えられますね。
Posted by sakko at 2015年10月30日 01:35
お久しぶり〜〜!!
来週の土曜日 5年ぶりに 日本へ行きます!!
10日後 野迫川さんちの近くを通ります!!!
もしかしたら、、、
野迫川さんちの上を通るかも、、、、です(^_^)
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2015年10月30日 15:56
☆sakkoさん、おはようございます。

町の住まいは事務所機能しかなかったのですが、今回それを
移転させるためにバタバタしていました。
まだ落ち着きませんが、ネットもようやく繋がるようになりました。
諸々の手続きやネット関連の作業はほんとうに疲れますね。
思いっきり休んで遊びたいです!!

ガンゼキラン、これは環境に合っておるのかもです。
こんなに元気になると思っていませんでした。
大株になるとみごとでしょうね。

イワガラミはそこらじゅうにあるのですが、ツルアジサイは
ずっと憧れで欲しかったんです。
戴けて最高に嬉しいです。
なんじゃもんじゃの木は一度植えたのですが枯れてしまったので、
でも相当大きくなるらしくて、どこに植えようかと思案しています。
Posted by けい at 2015年10月31日 07:29
☆草妻さん、お久しぶりです!!

今回はどのぐらい滞在されるの?
あちこち、いろいろ回られるのでしょう?
愉しいお話を聞かせてくださいね。

「あれかな?」と思いつつ見上げていると思うわ。
Posted by けい at 2015年10月31日 07:34
町の電話番号が変わったのでしょうか。
繋がりません。
キーウィを収穫したので、少し送ります。
今日の夕方にコンビニからクロネコ便で送ります。
明日の集配になるので明後日の配達かもと思います
町のお家宛に送りました。連絡まで・・・。
Posted by sakko at 2015年10月31日 15:36
☆sakkoさん、こんばんは〜

今回、藤井寺から移動して、大阪府下ですが少し野迫川寄りに
なりました。

貴重な無農薬栽培のキウィ、とても嬉しいですけれど戴いて
良いのでしょうか。。。

2日には諸手続きのために一度戻りますので、センターに
TELしまして留め置きをお願いいたしました。
ありがとうございます!!
Posted by けい at 2015年10月31日 19:28
もうすっかり野迫川は秋も深まっているのですね。
赤や黄色きれいだなぁと見とれています。

今日は夫の所用で丹後に行きそれから朽木に来ました。
高速が便利になってぐるっと北から回って夜に到着しました。
朽木は夜なので秋の様子はまだわかりませんが
お鍋をしたのでその材料にと
ニラや大根葉、おネギなどを収穫していただきました。
欲しい時にすぐそばに植わっているのは本当に便利ですね。
野迫川でもいろんな冬野菜が(まだ夏野菜もあるようですが)育っていますね。

蔓アジサイは北海道へ行った時に南さんに案内していただいた
旭川で見たような
木に巻き付いていたと思います。

なんじゃもんじゃの木
見たことはあるのですが
花が咲いた様子はまだです。
白い美しい花
楽しみですね。
Posted by Fiora at 2015年11月01日 00:00
☆Fioraさん、こんばんは。

先週は季節が一気に進んだようで、山庭の木々は葉が散り急ぎ、
もうすっかり晩秋の雰囲気になっていました。

鍋が美味しい季節になりましたね。
我が家は魚介類の鍋が多いのですが、ヘルシーで温まるので
年々登場が多くなっています。
準備もラクチンですし。。。

先日スーパーで吃驚しました。
最近は鍋用スープも多彩なんですね。
買いませんけど。。。

ちょっと摘んで利用できる、、、菜園が傍らにある生活は
最高ですね。
今日は間引き菜で菜飯にしました。

ツルアジサイね、ずっと欲しかったので嬉しいです。
どの木に巻きつかせようかと冬中楽しみながら悩みます。(笑)

なんじゃもんじゃの木は美しい花が咲きますよね。
以前に植えた木は枯れてしまったのですが、花は一度咲いたので
感激したものでした。

町の住まいが転居で昨日までバタバタしていました。
Posted by けい at 2015年11月01日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック