2015年11月12日

アクリルたわしの威力!!

今回の移転に伴う一番のお役立ちグッズはアクリルたわしだった。
それも筒型に編んだものよりも平面のほうが使いやすかったのは意外だった。
アクリルたわし1
筒型を多く編んであったのだが。。。

アクリルたわし2
畝編みもどき(かなりいい加減に編んでいるので、もどき)のこのタイプ、畝の凸凹が
うまい具合に汚れを絡め取ってくれるのか、一枚がボロボロになる頃には家中がクリーンに
なっていたというお話。

濡らして絞ったアクリルたわしに、微粒タイプのジフを垂らして擦るだけであれあれ
不思議、頑固な台所の汚れや浴室の湯垢もみるみる綺麗になったのには吃驚だった。

大事な家具や電気製品にはこんな使い方はできないので要注意!

あまりにも使い勝手が良かったので、転居後、早速同じものを数枚編んだのが上の図。

多種多様のクリーニング用グッズや洗剤が話題になっており、私も一応数種は揃えたのだが、
使うことなく終わったのである。
昔人間にはどうも、いろいろあれこれというのは面倒で仕方がない。
使いこなせる知恵もなく、アクリルたわしとジフがあれば大概の汚れ落としは事足りると、
つくづく感じたのだった。

ところで転居した町の住まいは緑が豊かな所。
野迫川ほどの多さはないが、窓の外では鳥たちが賑やかだ。
モズ
面白い鳴き方の鳥にカメラを向けた。

これは「モズ」じゃないかとKiiさん。
モズってあの「モズのはやにえ(早贄)」のモズ?
お初にお目に掛かりました。。。
もっと大きな鳥かと思っていたからその小振りなことに驚いている。。。

posted by けい at 16:41| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お引越し、お疲れ様でした。
アクリルたわしが強い味方だったのですね。
今度の住居はちょっと田舎ですか。
窓から小鳥たちが見えるのはいいですね。
私の周りでは小鳥が少なくなっています。
裏の月桂樹にキジバトが巣を作ったり
畑に行けばモズが付いて来たりしたのに
今は来ませんね。
畑のモズはモズ子と名付けて仲良しになっていました。
私が行くとやって来て耕した土から獲物を捕らえて
梅の枝に刺していました。
けいさんも今年は「はやにえ」を見つけるかも?
寒くなってきましたね。
Posted by sakko at 2015年11月13日 06:44
そうそう、モズですよ
モズは一年中いるんですが、春から夏はとてもきれいな複雑なさえずりを聞かせてくれるんです
他の鳥のものまねも交えてるんですってね
でも秋も深まってくるとキイキイ甲高く鳴きますね
すずめよりちょっと大きいくらいで、猛禽とは思えない見た目ですよね

うちにも常にモズがいて、木々が葉を落とすころにはカエルやトカゲやバッタが、木やばらのとげにぶら下がってるのが見られます

けいさん、おうち引っ越したのね
それは大変だったでしょう
それで新しいおうちをゴシゴシお掃除しているの?
Posted by ann at 2015年11月13日 06:45
☆sakkoさん、おはようございます。

今回の移転は今までで一番疲れました。
否定したいところですが、加齢もあるのであようね。

一応は数種類のクリーニング用剤を購入したのですが、
アクリルたわしとジフ以外に出番がなかったです。(笑)

あのキジバトさん、可愛かったですよね。
そうですか、最近は少なくなっていますか。。。
悪さをするカラスぐらいでしょうか?

「はやにえ」不気味ですが見てみたいです。
Posted by けい at 2015年11月14日 08:06
☆annさん、おはようございます。

モズって一年中居るんですか!?
面白い鳴き方をしますよね。。。
聴き飽きないですよ〜
恐いもの見たさで「はやにえ」にお目に掛かりたいです。

コガラもいるんですよ。
山の家ほど鳥の種類は多くはないようですけど、気づいて
いないだけでまだいろいろ出合えるかもです。

町の住まいを移転しました。
少しだけ野迫川への往復が楽になったかな。
Posted by けい at 2015年11月14日 08:12
野迫川への往復が楽になって良かったですね。
行ったり来たりは時間がいつももったいないと思います。
朽木へは片道約2時間半かかるんですよ。
混んでいるともっと。
アクリルたわしも凄いけれど
忙しい中でけいさんの編む速さに驚きです。
昔から編み物はされてたんですね。

ところでメールアドレスは変えられたんですね。
2つとも戻ってきています。
Posted by Fiora at 2015年11月14日 22:55
☆Fioraさん、おはようございます。

すみません、kcnのほうは変わりがないのですが、町の
メルアドはネットの切り替えとともに変更になっています。
昨日メールさせていただきました<m(__)m>

朽木へは二時間半ですか!
それはきついですね。。。
うちは今まで二時間掛かっていたところが短縮されましたので、
ずいぶん楽になったとKiiさんが喜んでいます。

アクリルたわしの威力は凄いですね!!
かぎ針はいい加減でしてきましたが、棒針編みは苦手です。
Posted by けい at 2015年11月17日 07:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック