2015年11月19日

ミニ菜園の今

雨が適度に降ったせいか、菜園の野菜たちは元気がいい。
寒さが忍び寄っているとはいえ比較的暖かな晩秋のおかげか、思いがけない成長に
嬉しくなる。

蕪に大根、たけのこ白菜。
ミニ菜園1

美味しさの予感、期待の雪菜。
ミニ菜園2

野川真菜もすくすく。
ミニ菜園3
うまく育ってほしいなぁ。

唐辛子を撤収した。
唐辛子
右は鬼あきたの青唐、左は激辛
激辛の辛さに悲鳴をあげたKiiさん、鬼あきたのほうがマイルドで旨味があるとのこと。
その鬼あきたの青唐で南蛮味噌を作る。
うろ覚えの記憶を頼りに、、、なので南蛮味噌もどきかな。
南蛮味噌もどき
味噌や味醂、日本酒に刻んだ青唐、じゃこや鰹の削り粉を入れる。
少し寝かせたらとても美味しくなった。
酒の肴にもいいが、炊きたてのご飯に乗っけてお茶漬けも美味しい。
砕いたピーナツを混ぜ込んでもいいだろうな。
すっかり填まってしまったKiiさん、鬼あきたの青唐がしっかりしている間にたくさん
作っておいてよ!!
作り置き、どのぐらい持つものなのかなぁ。。。

温かい晩秋のおかげで野菜が安い。
03.jpg
JAでたくさん買い込んできた。
太い大根も三本、明日は「お助け大根」を作ろうかな。。。

ところで、獣害その後。
菜園が異常なしだったので安心していたのだが、その菜園に何と糞が数か所。
いったいどういうことだろう。
糞1 糞2
菜園は無事だったが、山蕗の葉や三つ葉はすっかり食べられていた。
足跡はカモシカっぽい。
何処から侵入したのかと見回ったがさっぱり見当がつかず。。。

村の知人に見てもらい「あとは此処しかないだろうなぁ」と言われたのが前面道路際の
この場所。
こんな所からまさかとは思うが、彼らのすることに人の考えは及ばないのかもしれない。
雨で中断しながらネットを張り巡らせる。
前面道路際の崖1

今日は矢印間を完了。
前面道路際の崖2
さて、いかが相成りますか。。。

posted by けい at 14:55| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
寒くなってきましたね
鹿も山に食べ物が無くなってきて必死なんですかね?

今年は村の人の話では今井から紀和トンネルあたりで熊が出たとか・・・
キノコ狩りしながらビビッてました。
思い当たる点は今まで見たことないぐらい大きな糞を見ました。
あれは熊のだったのかも。

私も腐植掃きやネット張りに山に行かないとと思いながら寒くて躊躇しています。

冬は行ったことがないのですが雪は積もりますか?
Posted by 82 at 2015年11月19日 17:43
このところ、降ったり止んだりのお天気が続いています。
野迫川の野菜たち、元気に育っていますね
良かったです。
と思っていたのに、カモシカが侵入していたのですか。
まだまだ山にも食べ物があると思いますが
けいさんのお庭にはいいものがあるのでしょうね。

キーウィ、リンゴを入れたのが中々甘く成りません。
保存のためと思ってビニール袋に入れて発泡スチロールの箱に入れてあったのが
すごく甘くなっていました。
締め切ったら蒸れると思って新聞紙を入れて置きました。
時々開けて見て新聞紙を新しくしていました。
全て全部が食べごろになっていました。何か化学反応??。解かりません。
Posted by sakko at 2015年11月20日 07:10
☆82さん、こんばんは。

午後三時を過ぎると急激に冷え込んでくる野迫川です。
凍てる季節が目の前ですね。

>今井から紀和トンネルあたりで熊が出たとか・・・
吃驚して駐在所にtelしました。
9月ごろに今井のキノコ山に気配があったそうですね。
その後の熊情報はないとのことでしたが、「紀和トンネル」には
吃驚されていました。
「今まで見たことないぐらい大きな糞を見ました」との情報に、
何かあったらすぐ連絡をとの注意を戴きましたが、咄嗟に対応
できるものか不安です。
大きな音でラジオを掛けておこうかなと思ってます。
Posted by けい at 2015年11月20日 15:54
☆sakkoさん、こんばんは。

野迫川は午後からやっと晴れました。
久々の青空は気持ちがいいですね♪

雨のお蔭で野菜たちの成長がよくて、掻き菜でいろいろ
戴けるのが嬉しいです。
雪菜の思いがけない美味しさに感動しています。

カモシカ、、、菜園に何か所も糞があるのですが、野菜は
食べられていないというのが不思議です。
それに↑の熊情報。。。
ビビッてます。

キウィ、そうなんですか。
ビニール袋に入れて発泡スチロールの箱、ですか。
昨年はそこまでしなくても甘くなったのですが、収穫期や
その年の生りによっていろいろなんですね。
たくさんいただいたので、娘は酢にも漬けたいと言っていました。
Posted by けい at 2015年11月20日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック