2015年11月21日

座卓を作ります

かなり昔に手に入れていた幅40.5〜47センチ、長さは210センチ、厚みが
6センチの杉板。
端を調整したらもう少し短くなりそうだが、10人は座れそうだね。
いつか座卓用に加工したいと思ってたが、ずっと果たせないままで来たのだった。

リビングキッチンの小屋裏へ蔵書を運びながら、ずっと思っていた。
「邪魔なんだよね、この板、いっつも!!」

燃やされてはかなわんと危機感を感じたのか、Kiiさんのフットフットワークの
軽かったこと。
下ろして研磨して。。。
テーブル作り

テーブル作り
やっとなんとかする気になったのかな。。。
たまには脅しも必要なのかも?

その間、私は一心不乱に草引き作業。
休憩で様子を見に行って吃驚した。
いろいろデザインしておいたのにすべて却下で、、、何、これ??
テーブル作り
やだよ、こんなの、まるで昔の仕立て台じゃないの。。。

安定性があっていいでしょと、シラッとした顔のKiiさん。
テーブル作り
ここまで仕上がったら、もうどうしようもないじゃないの!!

今日は親しい知人と久しぶりの呑み会なので、塗装は明日に。。。
居酒屋メニューでおもてなしです。

ラベル:座卓
posted by けい at 15:16| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいお天気は続きませんね。
今年は紅葉狩りに行く前に談山神社の紅葉が
散り始めているようです。
えらい安定感のあるのが出来上がりましたね。
実用的でいいですね。
今晩はけいさん宅で呑み会ですか。
Posted by sakko at 2015年11月22日 00:26
☆sakkoさん、おはようございます。

ぱっとしませんね、お天気。
晴れ間が続きません。

談山神社、この連休には行かれるのですよね。
写真を見せてくださいね。

テーブルね、実用的なんですけどオシャレじゃないですよね。
もう少しデザイン性のあるものを期待していたのですけど。
でもまぁ、出来上がってしまったのですから仕方がないです。
Posted by けい at 2015年11月22日 09:14
けいさんこんばんは。

あいかわらず手厳しいですね。 
 
多分kiiさんも首をかしげているかと思うのですが、仕立て台と座卓との間にある差はいかほどなのか? 作業性と芸術性? 難しいですぅ。 両方満たしているのでは??

その割にはkiiさんの作業風景を2枚も載せたり仕事ぶりをしっかりアピールされているように感じますが・・・。

ただ・・判らないのは、座卓を置くのに畳の部屋とかありましたっけ? カーペット敷きですか?

久しぶりの木工記事、次回は褒めちぎる記事を期待しておりますが・・・
Posted by あいやばば at 2015年11月24日 23:23
☆あいやばばさん、おはようございます〜

ログ内は分厚い板敷なんですけど、一部カーペットにしているんです。
ぺたりと座るほうが好きなものですから、そこにホットカーペットを
敷いてます。
Kiiさんの好みですよ〜
椅子はリビングキッチンだけ。

あいやばばさんのテーブルほどに凝ったものは作れないにしてもですよ、
もう少しなんとかオシャレにできないものかと。。。
Kiiさんは実用本位過ぎるんですもの。

塗装でもプンプンなんですよ〜
Posted by けい at 2015年11月26日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック