2015年12月02日

大阪冬桜

木々の葉がすっかり落ち裸木ばかりの山の庭で、十月桜がまだ咲きつづけている。
春に比べるとこの時季は花数が少ないのが例年のことなのだが、長く楽しませて貰える
のは嬉しい。

「冬桜も咲いているのに気付かなかったでしょ?」とKiiさん。
「昨年はちっとも咲かなかったから」という訳でもないが、じつは見てもいなかった。

なんと、なんと、、、すごい花付きではないか。
大阪冬桜1

内心、なめこの榾木にしようかなどと思ったこともあったが、ごめんなさい!
大阪冬桜2

大阪冬桜は小花なので迫力には欠けるが、可憐な姿がなんともいえない。
大阪冬桜3
同じ小花でも十月桜は薄紅がかっているのでまだ目立つけれど、大阪冬桜はほんとうに
控えめな花だ。

共にこの時季によく咲くということは春は花が少ないのかなと懸念しつつ、いつまでも
飽きず見あげている。


************
暫しご無沙汰でした。

転居を挟んでこの二か月というもの、仕事が忙しかったKiiさんに「任せといて!!」
と胸を叩き、明け渡しの掃除や荷造りから荷ほどきまでほとんどを一人で頑張った。
「後で堪えるからほどほどにしておかないと。。。」などと言われても「平気の平左だ」
と強がっていたが、しっかりそのツケが回ってきたというか、燃え尽き症候群。
気力が戻るのに時間が掛かってしまった。

ぼちぼちと復活いたしますので、どうぞよろしく!!

***************
ラベル:大阪冬桜
posted by けい at 07:58| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2015年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本 暑かったで〜す!!
11月6日から5年ぶりの日本滞在 帰国3週間。
日本語放送ばかり見てる98号が 日本は寒いみたいだよとの情報を信じて、、出発しました。
滞在基点は世田谷、、、羽田到着から都会の熱気と人の多さに圧倒され、、あっつ〜〜!!
半分白人の孫は 2倍のあっつ〜体感温度!!
ババでさえ ジャケットを脱いだのでありまする!!
最後の2日は 関東の空っ風、、いや、、雨混じりの風の中 築地へ、、やっと 冬を感じました。

孫の日本での望み、納豆をいっぱい食べる&寿司も、、、は充分 叶ったようです(^_^)
そして、帰ってきてから 凝ってる事は かつお節をカンナで削る事!!!
自分で削るカツオ節は 良い匂い〜〜、、美味しい〜〜、、、と!
ちと危なかしかったけど、すぐ慣れて 今や 「どうじゃ〜ッ」と誇らしげに 削りにハマってます\(^o^)/
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2015年12月02日 08:59
急に冬になりましたね。
春の桜もいいですが、
凛と張り詰めた冬空の桜、
これもいいですね。
いつの間にか12月です。また一つ、年を取りますね。
Posted by sakko at 2015年12月03日 00:27
☆草妻さん、おはようございます!!

今年の日本の秋はゆっくりでしたから過ごしやすかったですが、
その反動で、今は寒さに震えてますよ〜

この一週間の気候ならジャケットは必須でしたのにね。

そうですか、、、納豆とお寿司ね。
鰹節にも目覚めたのでしたか。
極上のだし文化にも興味を持ってくれて、嬉しいですよね♪
草妻さんの食育のたまものじゃないかしら?

そうなのよね〜
鰹節の削り器を手に入れるまでは、私もカンナで削っていたわ。
懐かしいなぁ。

最近は削ったのを買って横着しています。
味も香りも削りたてが一番なのにね。
Posted by けい at 2015年12月04日 08:46
☆sakkoさん、おはようございます。

今までが過ごしやすかったから、この寒さは堪えますよね。
身体が急に固くなった気がします。

十月桜も冬桜も地味ですけど、春にはそれなりに華やかに
感じるのにこの季節には寂しげな。。。
きりっとした空気の中でのお花見もいいものですね。
Posted by けい at 2015年12月04日 08:50
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
Posted by 管理人 at 2015年12月04日 09:54
☆管理人さんへ

konkatsunew.click ということは婚活サイトでしょうか?

うちのブログとは内容がまったく異なります。
悪しからず、ご了承ください。
Posted by けい at 2015年12月04日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック