2015年12月09日

すくすく育ってね!

最近の山行きは、どこからか鹿やカモシカが侵入して、菜園の青菜を舐めるように食べ尽く
しているのではないかと、「ハラハラ、ドキドキ」しながら、、、である。
ミニ菜園の様子を目にするまで、その「ハラハラ、ドキドキ」は続くのだ。

やはり前面道路沿いのあの岩肌がカモシカの侵入口だったのか、崖上で怖い思いをして
ネットを張ってから以降は、食害を受けていない。
侵入口を模索しているのか、防獣ネットの外の糞が気に掛かるが。。。

さて、ミニ菜園の様子。
菜園1

大根など
左の畝から青首大根、源助大根、奈良の在来種の蕪。
せめて大根おろしに利用できるほどには育ってほしいのだが、来年はもう少し早く種を蒔
かなければと思う。
平地感覚では無理だろうとかなり早く蒔いたつもりだったが、秋以降の成長の遅さは理解
の範疇を超えていた。
ところが平地では大根が豊作すぎて、、、
ここ数日のそんなニュースを聞くと羨ましいなぁとは思うけれど、農家さんにとっては
かなり深刻な問題で、気候がいいのは歓迎だけれどそれもつらいね。

仙台雪菜
ミニ菜園で一番元気なのが仙台雪菜。
これが山の気候にはとてもよく馴染んでいるようで嬉しい。
小松菜代わりにお雑煮に利用できそうだと期待している。

タケノコ白菜もかき菜で鍋に使えそうだ。
たけのこ白菜

種を戴いたのが遅かったので、思うように生育していないけれど、左畝が野川(のかわ)真菜。
野川真菜
移植したこの畝のものよりも、種まき場所に残したままのほうが大きくなっているのは
何故だろうか?
野川真菜は移植には不向き、ということだろうか、これは宿題。

Kiiさんは抜き菜の菜飯が大好物で、嬉々として大根葉を摘んでいる。
抜き菜を摘む

大根の抜き菜
我が家ではちりめんじゃこと切り胡麻が菜飯の定番だけれど、他にいい組み合わせがあり
ましたら教えてください!!

************
二人とも少し多忙モード。
早く来い来い、正月休暇!!
ゆっくり遊びたい。

posted by けい at 18:20| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カモシカの侵入を防げて良かったですね。
頑張れ野菜たちですね。
今年はいい大根が出来たと喜んでいたのですが
雨が多くて、今年のダイコンは巨大だそうです。
大根葉とチリメンジャコと切りごまは合いますね。
チリメンジャコがきれていたので
さつま揚げを細かくして使いました。
美味しかったです。ちくわでもいいかも?
このまま、カモシカが侵入しませんように。
お忙しいとのこと、風邪を引かないようにしてくださいネ。
Posted by sakko at 2015年12月10日 07:22
☆sakkoさん、こんばんは。

カモシカ、
今のところは侵入を防げているようですが、彼らのほうが数枚
上手ですから、またすぐにしてやられることになるでしょうね。
それにしても、、、あんなところから入り込むものでしょうか?
今獣害に遭っていないということは、あそこなんだろうなとは思う
のですが、すごい急斜面なんですよ!!

また雨ですね。
そのせいでしょうか、大きな大根がメチャ安いです。
先日欲張って買い込んだのですが、すぐに傷んでしまい参りました。

さつま揚げですか。。。
ちくわも絶対にO.Kでしょうね。
Posted by けい at 2015年12月10日 17:24
こっち、冬、、雨季です。
寒ければ 山の上は雪、、スキー筋トレが出来るのですがね〜、、
暖冬で 雨&強風、、外仕事&遊びも出来ず 老々バトルでエネルギー消費、、勿体無い日々です!

そうそう、日本滞在中、大根が安かったです。
それも 葉っぱ無し、真っ白、傷なし、傷付き防止のネット付き、、
切り干し大根も安かった〜〜ッ、、、
お土産に 10袋も買って来ました!
生産農家 これで 儲かるんじゃろかねえ、、と 話をしながら、、
、、美味しく いただいてま〜す(^-^)

Posted by 草刈マッサオの妻 at 2015年12月11日 02:50
☆草妻さん、おはようございます。

そちらは雨季ですか〜
雪ならしっかり遊べますのにね。。。

こちらは昨日は26℃、メチャ暑いのにどの施設も店舗も暖房は
控えないから暑くて暑くて、それが皆さん平気なんですよね。
私一人だけ大汗を流していて恥ずかしかったです。
今日は10℃ほど下がるらしく、体調が狂います。

昨日スーパーで吃驚しました。
大きな白菜やキャベツがひと玉100円、太い大根89円、、、
農家さんにはほんとうに気の毒ですけど、庶民は有難いです。
安い野菜も正月前には値上がりするだろうと予測はできますけど、
いくら安くても正月用に買い込むには早すぎますし。。。
Posted by けい at 2015年12月12日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430853745
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック