2016年01月08日

仙台雪菜とタケノコ白菜のこと

年末はどきどき、びくびくしながら山入りした。

私は北海道十勝の生まれで澄まし雑煮に馴染んできたせいか、関西の白味噌のお雑煮は
どちらかというと苦手。
戴くことは戴くが自分で作るとなるとやはり澄まし仕立てになる。
長年のうちに家族の好みで変化してきた雑煮は、豪華にバ〜ンとイクラが乗る。
汁の実は小松菜・小芋・大根・ニンジン・絹さや・柚子、そしてお餅は焼いた丸の小餅。
三重県志摩半島出身のKiiさんも、今やしっかりそれに馴染んでしまった。

その雑煮の小松菜を仙台雪菜で代用できないものかと考え、秋から種を蒔き育ててきた
のだが、ひょっとして鹿やカモシカが侵入して無残な有様になっているのではないかと、
それで前述のドキドキ、ビクビクの山入りになったのだ。

前面道路の崖際にネットを張ってから獣害は免れているのだが、賢い彼らのこと、弱い
箇所を見つけでもしたら即座に侵入を図るのだから安心はできない。
しかも、知人の畑では丸大根が全部食べられてしまったと聞いていたから、不安は増す
ばかりだった。
仙台雪菜が食べられていたらどうしよう、小松菜は用意してきていないし、青菜が無けりゃ
雑煮にならないし。。。

仙台雪菜
無事な様子を見た時の嬉しさ!!
そして、お雑煮に利用した雪菜は「これは、、、わが家の雑煮はこれで決まりだね」と
絶賛の美味しさだった。

タケノコ白菜
タケノコ白菜も葉を摘み取り鍋や汁の実、お浸しに。。。

「旨さ抜群で虫も付きにくいというのがいいよね」とKiiさん。
「タケノコ白菜なんて植えるのぉ!? 美味しいとも思えないし場所が勿体ないよ」と
シラケていたくせに、なんという変わりよう?

虫取りも、勿論消毒の類も一切しない我が家では、手間要らずが一番嬉しい。
仙台雪菜とタケノコ白菜は一躍、我が家の冬の必須野菜の筆頭に躍り出たのだった。

大根はもう少し早く植えないと無理だね。
大根と蕪
大根おろしや汁の実、浅漬け程度には利用できるが、煮物の太さには育たなかった。
自家大根は細くても甘くて美味しいと自画自賛しながら、今日もおろしで戴こう。

posted by けい at 06:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、立派な菜園になりましたね

雪菜やたけのこ白菜なんて聞いたことない野菜が並んでいて、おなじ近畿圏内なのに違うものだな〜と
たけのこ白菜って、結球しない白菜?柔らかいの?

今年は暖冬のせいで大根が巨大化してると言いますが、けいさんの菜園では小さいままっだったんですね
そちらは秋が早いから、お盆ごろにはもう種まきしなきゃいけないのかもね〜
アタシはたいてい8月末に蒔くのですが、早すぎると害虫が多くて育たないから
けいさんは早く蒔いても、害虫の被害がないかもしれないわ、気温も下がっているでしょうしね

なんにしても、自分で育てた野菜って、買ってきたものよりおいしい(気がする)ですよね〜
Posted by ann at 2016年01月08日 13:50
菜園、無事でよかったですね。
私も、ユキナやタケノコ白菜は知りません。
虫が付かないのはいいですね。
自家製野菜は一番です
美味しいお雑煮が食べられて良かったですね。
大根は細くても、柔らかそうな葉っぱ
大根葉美味しいですね。
Posted by sakko at 2016年01月08日 23:16
☆annさん、おはようございます。

大根ね〜、細いけれど瑞々しくて甘いのが嬉しいです。
美味しいよね〜、自家製の野菜は。。。

へたっぴぃですから、annさんの菜園のように多品種、
多収穫は無理ですけど夢が広がります。

雪菜もたけのこ白菜も美味しいのよ〜

たけのこ白菜は、そうそう結球はしないです。
煮てもズルズルにはなりにくいです。
種袋の写真ではもっとすっきりスマートで、株ごと切って
利用できそうですが、うちは早く蒔いたつもりでしたがまだ
遅かったのか、成長不足みたい。
早くに蒔くとうちの辺りでも虫害がありますし、難しいですね〜
今年は防虫ネットを張ってもっと早めに蒔いてみようと
思ってます。
Posted by けい at 2016年01月09日 09:30
☆sakkoさん、おはようございます。

カモシかはやはりあの急斜面から侵入していたのでしょうか。。。
鹿が周囲を徘徊しているので不気味で安心できませんが、今のところは
無事でホッとしています。

雪菜もタケノコ白菜も我が家ではヒットでした!
冬の定番野菜としてもう決まりですよ〜
どちらも虫が付きにくいのが嬉しいです。

自家製野菜の美味しさにますますのめり込んでます。
Posted by けい at 2016年01月09日 09:39
遅ればせながら 明けましておめでとう!
今年も 大工遊びから 始まりました。
古材を利用して 梁やら窓周りの隙間埋め、、化粧も兼ねて、、、
釘穴だらけ、しかも10年以上も紫外線にさらされっ放し、、、、
殿が 私めの肌ソックリじゃあ〜〜、、、だと…>_<…

一昨々日、帰って来て裏山見たら雪が積もってる\(^o^)/
早速 2日連続で 筋トレ スキーして来ました。
初心者コースだけ、、テッペンの急斜面は ビビって挑戦出来ませんでした。

今年も健康に留意して たのしく 陽気に 行きましょう♪&#9835;


Posted by 草刈マッサオの妻 at 2016年01月10日 02:37
☆草妻さん、新年おめでとうございます。

今年も楽しいお話をたくさん聞かせてくださいね!!

>私めの肌ソックリじゃあ〜〜、、、
愛妻にかける言葉かぁ、と思うけれど、これって不器用な年代の
男性軍のテレなんですよね〜〜
Kiiさんも含めてね。
素直に表現できないのが「わ・る・い・く・せ」(笑)

今年は今日が山の初仕事でした。
年度末の疲れが残っていてなかなか動きだせなくて。。。
でもね、草刈りさんご夫婦は「早速 2日連続で 筋トレ スキー」と
きたでしょ。
負けてられへん、頑張らばきゃ!!
Posted by けい at 2016年01月10日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432221254
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック