2016年05月13日

いろいろ、買い出しに

落ち葉が降り積もって自然にフカフカのいい土になっている山の庭だが、霜柱がきつい
場所では思うようにいっていない。
そういう所には敷地内通路で集めた落ち葉をなるべく入れるようにしているのだが、
なかなか改善されるまでには至らず、土壌が軽すぎるのが難。

真剣に改良をしなければ花も野菜も育たないだろうと、バーク堆肥を入れてみることに
した。
バーク

ついでに菜種の油粕も二袋購入。
菜種の油粕
雨の予報が出ていたのでログ下に無理やり入れたのはKiiさん。
袋が破れたらどうするのよ。

JA牧野に寄って野菜も購入。
JA牧野で購入した野菜
大好きな淡竹が出ていたのでKiiさんが大喜び。

じつは先週のこと、同じくJA牧野での話だが、淡竹でちょっと嫌な出来事があった。
淡竹を2袋と野菜をいろいろレジかごに入れ、入荷が遅れていた卵を待っていた。
「アッ、来た、来た」
隅っこにレジかごを置いて卵パックを貰いに行った僅かな隙に、淡竹1袋が消えていた
から吃驚した。
レジを通しながら担当のお姉さんに聞くと、「さっき同じ出荷者の淡竹が一袋、このレジを
通った」とのこと。
それも「いい淡竹が出てたやろ!」と言いながら、、、だったとか。
「ヘェ〜ッ、そういうことをする人も中には居るんだ」と、呆れるやら情けないやら。
よくある話らしいから、常習者なのだろう。
懲りたから、今回はレジかごを一瞬たりとも手から離さなかった。

JA牧野できゅうりとトマト苗を買い足そうと眺めていたら、多肉ちゃんを見つけた。
一鉢140円は手ごろに思えたので、5鉢購入。
多肉は昔はベランダでたくさん育てていたのだが、いつか消えてしまった。
sakkoさんの庭で育っている多肉ちゃんは、花が少ない冬場に目を楽しませてくれ
ているけれど、冷え込む野迫川では育つまいと諦めていた。
思い切ってチャレンジしてみよう。
多肉ちゃんと野菜苗
なんとか育つといいなぁ。

甜麺醤を買いに行ったいつもの店で、クレージーソルトやクレージーガーリックなども
仕入れてきた。
調味料いろいろ
クレージーガーリックというのは知らなかったので、どんなだろうとワクワクしている。

猿谷ダムに掛かる橋で猿の群れを見た。
全部で10匹もいただろうか。
猿谷ダムの猿
気持ちよさ気に日向ぼっこをしているのは小さな猿で、上で警戒しているのは大きい猿。
群れを守っているのか、白い歯を剥いて睨まれてしまった。

我が家からは車で10分ぐらいの所、どうか近づかないで、、、と祈っている。

posted by けい at 19:12| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々と買い出しですね。
肥料に野菜に多肉も
人のレジかごのハチクを持って行くなんて。
変な人がいますね。
もうハチクの旬なのですね。
我が家の梅の下に隣の竹藪からやって来たハチクが生えます。
見に行ってきましょう。
多肉ちゃん、140円ですか。安いですね。
調味料もいろいろ買いましたね。
お猿さん、こうしている分には可愛いですがね。
人家に近づくと困りますね。
いいお天気、けいさんも植え付けに忙しいでしょうね。
Posted by sakko at 2016年05月14日 02:12
☆sakkoさん、こんばんは〜

「隣の竹藪」が欲しいなぁ。。。(笑)
孟宗はちょっと躊躇いますけど、淡竹は有ってもいいなぁと
思います。
淡竹を採れるって羨ましいですよ〜

吃驚しましたよ〜
何で他人のレジ籠から持っていくんですかね。。。
私は初めて遭遇しましたが、今までにも有ったらしいですから
呆れます。

多肉ちゃん、可愛いですよね〜
140円に惹かれて買ってしまいました。
エスカレートするんだろうなぁとKiiさんは恐々としてます。

猿、、、断固来てほしくないです!!
所業がえげつないと聞いています。
Posted by けい at 2016年05月14日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック