2016年05月14日

快晴・草抜き・スギナ茶作り

雨ばかり降って草刈り・草抜きの作業が遅れ気を揉んでいたら、一転して連日のピーカン
だから参ってしまう。
今日も朝からこれですもんね。
朝から快晴

Kiiさんは菜園を耕したり刈払機で草刈りをし、私は庭内の草を引く。
今年こそ雑草に先行したいものだと気張っていたけれど、長い気管支炎から復帰したのは
4月も終わりのこと。
動きが鈍くてなかなか進まず、ログ前の庭を片付けた辺りからもう早や草に追われ始めた。
そこにこの暑さだもの、頑張れないよ〜〜
草を抜きながらスギナを摘むものだから余計手間が掛かる。
スギナも引き抜いて捨てられたら効率は上がるんだろうけど、スギナ茶は我が家にとって
必須だから仕方がない。
スギナ茶

庭は大きく七ケ所に分けて脇目も振らずに頑張っているのだが、日中はとてもじゃないけど
やっていられない。
早朝から取り掛かってはいるけれどすぐに根を上げてしまい、まだ二ケ所しか片付いて
いないのだ。
雨の日もあるから10日で一巡の予定だけれど、以前は一日で済ませていた場所が、今や
二日がかり。
これが老いだとは思いたくない自分がいて、つい無理をしたがる。。。
草抜き
一見完了形には見えないけれど、自分なりには「片付いたなぁ、すっきりしたなぁ」
完璧に仕上げたい気持ちとは裏腹に、見ない振りを決め込む場所が年々増えつつある。
しかし、、、
雑草に追われるこの季節、この調子ではゆっくりしたいとか遊びたいなんて夢のまた夢。
ひたすら這いずり回らなきゃならないのだろうなぁ。

ところで、、、今年はスズメバチの当たり年かもしれない。
昨年はずいぶん少なかったので油断していた上に、春先の女王蜂捕獲作戦に失敗したのも
一因と思う。
新たに吊り下げた途端にこれですもんね。
スズメバチトラップ

クラブアップルの下のトラップは大入り満員で真っ黒になっており、気味が悪くて撮るのは
止めにした。

posted by けい at 17:52| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
晴れると暑いですね
朝には弱い方なんですが、もうそんなことを云ってられません
早朝と夕方の畑仕事に変えなくてはと思います
一応植え付けも終わり、桃の袋かけも終わりました。
後は草取りだけです。
今日は木陰になるところだけ草取りをしました。
以前は難なくこなしていたのに、追われ気味の畑仕事です。
もうスズメバチが出てきているのですね。
蚊も出て来るしまた暑い暑いという日が目の前ですね。
Posted by sakko at 2016年05月15日 00:56
☆sakkoさん、おはようございます。

コメントの書き込み時間を見て吃驚しました。
ずいぶん遅いのですね。
最近、こんな時間まで起きていられません。。。

草引き、一時間もしていると、汗がボトボト衣類もぐっしょり
ですよね。
今年こそ追われない草引きを目指していたのですが、あっけなく
挫折です。
まだ蚊は少ないのですがブヨが攻勢を仕掛けてきますし、早や
洗礼をうけてますよ。

朝晩作業、日中はゆっくりに切り替えないと持ちませんね。
年々根性がなくなります。
Posted by けい at 2016年05月15日 06:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック