2016年05月20日

ここまで、おいで〜

「けいさん、あっち、あっち、早く見て!」
指差す先に何やら小さく動くものが、、、なんとカモシカだった。
カモシカ1
急峻な斜面に張られている「土砂崩れ防止ネット」を軽々と移動しているカモシカ。

カメラを向けると「おいらの独擅場だよ、これるものならここまでおいで〜」
とでも言っているような顔をして、じっと見つめられた。
カモシカ2

睨みあいはしばし続いたが、付き合っていられないと思ったのかとっとこ、移動しだした。
結構速くてカメラが追いつけない。
カモシカ3

カモシカ4
カモシカのような脚なんて、あれは絶対に嘘だ!
大きなお尻と不細工な脚を見せつけて、彼(彼女?)はさっさと木立の中へ消えてしまった。
よく肥えているけれど、うちの庭の植物たちもかなり貢献しているのかも。

しかし、、、吃驚するよね。
こんな急斜面だよ。
カモシカ5
真下から見上げたら、、、
カモシカ6

「土砂崩れ防止の金属ネット」なんか平気で登るんだよ、彼らは。。。
再々そう聞いていたが信じられず、結局、昨年「土砂崩れ防止ネット」の真上に
防獣ネットを張り、ようやく山庭の獣害が治まったのだった。

こんな急斜面を平気で移動するぐらいだから、わが家の前面道路沿いに張られている
「土砂崩れ防止ネット」など平気の平左だったのだろう。

カモシカの凄さを見せつけられたのだった。

タグ:カモシカ
posted by けい at 20:42| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

この斜面は野迫川のどのあたりでしょうか?

かたいネットより足がからまるネットを嫌がると聞きましたが
何をしても野生の動物には無意味なのかもしれませんね

本当にカモシカは堂々としていますよね
Posted by 82 at 2016年05月21日 09:12
☆82さん、こんばんは。

この斜面、今井の東側です。

人間なら網にへばりついてようやく登れるかしら、でも絶対に
命綱が必要でしょうね。
カモシカの運動能力には、たまげました!
そういう相手に勝負を挑んでいたのですから、無謀な話ですよね。(笑)

おかげさまで今年の山庭は至極平和。
全滅を免れた植物たちがやっと育ちだしました。
Posted by けい at 2016年05月21日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438085129
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック