2016年06月30日

猿の次は熊?

雨が二日も続き周囲はボトボト、外仕事がしにくい。

渓の水量は多いし、食糧補給に行ってくると出掛けたKiiさんが、アッという間に戻って
きた。
パトロールの人が「熊が出ているので気をつけてください。山へ行く人には鈴をつけて
もらっているんです」と言っていたそうな。。。
「熊が出るのはずっと上のほうで、でしょう?」と尋ねたら、「いや、そこ、、、」と指され
たのはすぐ目の前で、怖くなって帰ってきたそうな。
野迫川の南部での熊情報は聞いていたが、こんなに近くでも熊が出ているとは。。。
庭仕事、菜園仕事では鳥の声をBGMにしていたけれど、ラジオをお供にするべきかも。

さて、ミニ菜園ではやっとショウガが発芽した。まだ一部だが、、、
生姜

三度豆ときゅうり。
三度豆 キュウリ
採りたては瑞々しくて最高に美味しいね。

ミニ菜園で元気なのが畑わさび。
畑ワサビ
Kiiさんは「もう食べても大丈夫じゃない?使おうよ」と言うのだけれど。。。

シオデは二番手の芽が顔を出してきた。
シオデ
種を採るためにこれからのシオデはもう食用にはしない。

晴れ間を見てドクダミを摘んだら、すぐにまた雨。
ドクダミ
今年のドクダミ茶作りは大変だわ。

早生のブルーベリーが三株あるのだが、そこには防鳥ネットを張っていないので、ヒヨドリ
よりも先にと摘んできた。
早生のブルーベリー
早生は梅雨に当たって裂果しやすいので摘んだことはなかったのだが、甘くて美味しい!!
我が家のブルーベリーの本番は8月に入ってからになるので、繋ぎにもう何株か早生を
植えてもいいかな。

ブラックベリーにも実がたくさん。
ブラックベリー

キウィにも実が生っている。
キウィ
可愛いねぇ。。。

見回っていたら、蛍が幾つも。
ホタル1

ホタル2
もう飛んでいるんだね。
雨が止まないと蛍狩りもできないよ。

大根葉の虫を取っていたら、セミの羽化があった。
セミの羽化
初めて見たので感激だった。
これはヒグラシだろうか?

刈った草を一番下の堆肥場まで運んでいたが動線が長くて結構大変だったので、ミニ菜園の
脇にも簡易の堆肥場を作った。
簡易堆肥場
ずいぶん楽になった。

posted by けい at 08:37| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
熊が出てるんですか?
去年も今井から柞原のあたりで10月ぐらいに
目撃情報がありましたが・・・
気を付けてください
又情報があれば教えて下さい。
Posted by 82 at 2016年07月01日 08:47
☆82さん、おはようございます。

熊、、、吃驚しました。
以前に大きな糞を見られたのは砂子の奥でしたっけ?
出没範囲が近づいてきているようで不気味ですよね。

情報収集に神経を尖らせています。

確実な新情報を得ましたら随時載せていきますね。
Posted by けい at 2016年07月02日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック