2016年07月12日

カツオとカンパチ

最近美味しい魚を食べていないね、、、と私のボヤキ。
T市に移住してからこちら、魚屋さんには恵まれていない。
肉系は充分手に入るが、納得できる鮮魚店にはまだお目に掛かれていないのである。

この日は午前五時に叩き起こされた。
「堺の大浜までひとっ走りしようよ!」
流石にKiiさんも魚欠乏症が厳しくなったような。。。

大浜の市場のいつもの魚屋さんで、「鰹ありますか?」「おぉ、いいのが入ってるよ!!」
小さめだがカツオを一本買ってしまったKiiさん。
一本もどうするのよ、もたないのに。。。
知人宅の息子さんが「鰹、美味しいですよね♪」と言っていたのを覚えていて、ご馳走
したいのだとか。

「私はカンパチが良かったんだけど」
横に有った最高に活きのいいカンパチに、未練気に目をやる。
「片身でもO.Kだよ」の声に「お願いします、アラも欲しいな!」
「どうするのさ、カンパチまで、、、」
「鮮度はいいし、これは冷凍して置けるじゃないの、何度も刺身でいただけるもんね」
という押し問答は横に置いておいて、買ってきました。
カツオは全長50センチ。
鰹

カンパチは全長70センチのものを片身。
カンパチ

知人宅にお誘いの電話をすると、来客があるとのことで、残念ながら来られず。
(刺身皿の手前にある空白部分は、私がつまみ食いをした名残)
刺身とヅケ
刺身とヅケをお腹いっぱい食して、ヅケは白ご飯とお茶漬けにも最高だし、堪能した二人
である。
こんなに美味しい魚は久しぶりだねとつい何度も口に上らせるほど感激したのだった。

さて、梅仕事は第一段階が終了した。
梅干しのカメ
ずらりと並んだ瓶(カメ)の壮観なこと。
一番右側は購入して漬け込んだ南高梅だが、これだけはもう赤紫蘇を揉み入れてある。
真ん中の三つは力自慢の私にも流石に重くて持ち上げられず、移動のたびにKiiさんに
S・O・Sしている。

調味料を買うために時々立ち寄る店で、いろいろ珍しいものを見つけた。
調味料やいろいろ
こういう買い物は大好きだ。

「けいさんは本屋さんに居る時と調味料を見てる時が一番楽しそうだね!」
「ふふふ、宝石や衣服よりもずっと安上がりでしょ?」
「宝石代に匹敵するほど本代につぎ込んできたと思うけど」
ボソッと呟いたのが聞こえたけれど、素知らぬ顔をしておいた。。。

posted by けい at 07:30| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お魚は大好きです。
私もカツオよりカンパチがいいかな
梅干しの瓶沢山並びましたね
土用干しが大変ですね。
調味料も沢山、あ、宅急便にも入るのかな?
調味料、いろいろほしいのですが最後まで使い入れません。
少々期限が切れていても平気なんですがね。
もうすぐ夏休み、さっちゃんたちが来ますね。楽しみですね
Posted by sakko at 2016年07月14日 01:32
☆sakkoさん、おはようございます。

sakkoさんもカンパチ派ですか!
嬉しいなぁ。。。
このカンパチ、少しだけ造りでいただきましたが、とびっきりの
美味しさでした。
カツオもほんとうに美味しかったですけど。。。
やっぱり海鮮類が好きです♪

梅干し、干すことを考えると卒倒しそうです。
うちでは収穫が平地からずっと遅れる分、どうしても8月に入ってから
の干しになりますし、天気の見極めが難しいです。
昨日も一日中ややこしい天気でしたし、山沿いの、所によりは難しいです。

調味料を眺めていると楽しくて、そして、未知のものに出合うとほんとうに
嬉しいです。
そうです、お察しの通り宅急便にも。。。

賞味期限、消費期限には拘るゆうちゃんとさっちゃんですから、一通り
調べておかなくちゃと思ってます。
Posted by けい at 2016年07月15日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック