2016年08月19日

夏休みの間に花たちは咲き進み。。。

12日に子供たちが山入りし16日に帰るという4泊だけの短い休みだったが、充実の
うちに過ごすことができた。
13日は知人一家と昼からバーベキューを楽しみ、夜は花火、14日はアドベンチャー
ワールドへ、15日はブルーベリーを摘んだりしてゆっくり過ごし、16日は新大阪から
帰路に着いた。

洗濯した衣類や諸々を宅急便で送り、昨日ようやく私たちもお役ご免となったところ。
急にひっそりした山の家では、じぃじとばぁばが少し疲れ顔である。

夏休みの画像をまだ整理し終えていないので、それは後ほどのことにして、その間に咲いて
いた花たちを紹介しよう。

「ヤマユリ」
ヤマユリ

「カサブランカ」
カサブランカ

「ピンクウィッシュ」
ピンクウィッシュ

「サーモンスター」
サーモンスター

「オニユリ」
一部のコオニユリは料理の残りのユリ根を植えたものだが、オニユリはまったく覚えがなく、
なぜこんなところにたくさん出てきたのかと不思議でしかたがない。
オニユリ1

ムカゴが有るからオニユリだよね。
オニユリ2

リコリス・スクアミゲラはリコリスの早咲き種。和名:ナツズイセン(夏水仙)
ナツズイセン

「富士姫ナデシコ」
富士姫ナデシコ

「キキョウ・五月雨が二種」
キキョウ(五月雨二種)
白もぼかしもいいけれど、やはり青が好きだなぁ。

01c.jpg
何に付いて山の庭入りをしたのか、抜いても抜いても増える困りもの。
蝶たちがお気に入りにしている。

posted by けい at 06:26| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。楽しい4日間でしたね
さっちゃんもゆうちゃんも見違えるほど成長されていたことでしょう。
良かったですね。アドベンチャーワールド、パンダに逢えましたか。
我が家のCちゃんもさっさと帰っていきました。
aki君は夏休みだというのにサークルが楽しいのか帰ってきません。
ユリの花、満開ですね
夏ズイセンや桔梗も涼しげでいいですね。
我が家の夏ズイセン、今何処です。
涼しくなったら出て来るかも。
野迫川も雨は降りましたか
わが町も待ちに待った雨が降ってよかったです。
Posted by sakko at 2016年08月20日 00:41
☆sakkoさん、おはようございます。

年々疲れが抜けなくなっているような気がしますが、
そこは気力を振り絞って早く平常に戻らなければ、もう秋が
すぐ目の前。
そして、あっという間に冬ですものね。。。

4泊5日と短かったですが、充実した日々を過ごせました。
美味しいものをたくさん食べて、お話もたくさんして。。。
こんな風に過ごせるのもどれほどあるのでしょうね。
Cちゃんやaki君のように忙しい時期になってしまうと、
会うこともなかなか叶わなくなるかもですね。

吃驚したんですよ。
さっちゃんの背がお姉ちゃんに2センチと迫っているんですもの。
Posted by けい at 2016年08月21日 04:58
無事にお孫さん達と一緒に、パンダに会えたようですね。
良かったですね!
しかし、暑かったでしょう。
アドベンチャーワールドのパンダって、クーラーの効いた部屋にいるんでしたっけ?それとも屋外ですか?
アドベンチャーワールドから帰ったログ小屋の涼しさに
お孫さん家族は大喜びだったでしょうね。
ところで、オニユリのムカゴって、こういう風に成るんですか。
知らなかった。
これ、ユリネの味がするんですか?
それとも、あのムカゴの味?
Posted by ちほあるいははるの at 2016年08月25日 15:51
☆ちほあるいははるのさん、おはようございます。

アドベンチャーワールドってとても楽しいですね!
やっと画像の整理ができたので、今日からアップできそうです♪

双子のパンダちゃんは屋外でしたよ。
他のパンダは涼しい場所でしたが。。。
間近で見ることができますし、最高でした。

オニユリ、いったい何処から入り込んだのでしょうね。
コオニユリは確かに、残っていたユリ根を植えた覚えありなのですが。
オニユリのムカゴって食べることができるのですか?
齧ってみようかな。
自然薯のムカゴの味はしないだろうな、ユリ根かなと想像していますが。。。

そうそう、花豆ですが台所の窓から美しい花を堪能しています。
Posted by けい at 2016年08月26日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック