2016年09月02日

久しぶりのコリアンタウン

「久しぶりに本物のキムチが食べたいよね」
少し前から時々そんな言葉を口に出し始めていた二人だったから、仕事がポッカリ空いた日、
これ幸いと猪飼野のコリアンタウンまで出かけた。

スーパーなどで売っているキムチもそこそこは美味しいと思うが、妙に甘いものがあったり
してどうも好きになれない。
Kiiさんに至っては見ただけで顔を顰めるのだ。

キムチ
「キムチの他に何か要る?」と訊くと「キムチだけでいい」とまったく愛想がないから
つまらない。
もっとも、いろいろたくさん買い込んでも二人所帯では食べる量は知れているから、無駄に
することもないのだが、食い意地が張っている私は何でも少しずつ食べてみたいと思うのだ。

今回はトラジ(トラジとはキキョウのこ)の根のキムチを見つけたので最低量を買い求めた。
これがコリコリ感と相まってじつに味わい深く、すっかり虜になってしまった。
(↑ただし、私のみである)

他には毎回恒例の豆もやしを2キロ。
豆もやし
早速ナムルにする。

キムチはあれこれと調理に応用が利くので好きだ。
困った時のキムチ頼み、、、なんてね。

キムチとナムルが数種あると石焼きビビンバだね。
夜間は冷え込んできた山の家、今年は例年よりも早く薪オーブンに火が入ることになり
そうだ。

posted by けい at 17:40| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コリアンタウンまで食料の買い出しでしたか
キキョウの根のキムチってどんな味でしょう。
それにしても二人暮らしなのに大量の買い物ですね
石焼ビビンバ大好きです
焼き肉を食べに行ったら最後にこれを食べます。
35度を越す猛暑が続きましたが、案外残暑が短く
秋が早く来るかもですね。
薪オーブンに火が入るのが楽しみですね
Posted by sakko at 2016年09月02日 23:07
☆sakkoさん、おはようございます。

カメレスで申し訳ありません。
少し体調を崩していました。。。

食い意地だけは相変わらずなのですが、最近は少しずついろいろ
という戴き方が好みで、歳とともに変化するものなのですね。
キムチ屋さんでも「あれこれ買いたし」なんですけど、そうも
いかず、どれを選ぶかで悩んでしまいます。

トラジのキムチは白菜のキムチなどに比べると高価でしたが、
とても美味しかったです。
白菜のキムチは応用編でいろいろ使います。
町の家からコリアンタウンまでは往復三時間は掛かります。
多めに買っておかないとこの次はいつ行けるか判りませんので、
いつも二袋なんです。

石焼ビビンバはご飯少なめの具っ大が好きです。
専用の石鍋もありますけど、今年はダイナミックに小振りの
ダッチオーブンを利用してみようと考えてます。

薪オーブンに火が入ると、貧乏性の私は熱源が勿体なくて
つい追われてしまいます。
でもそれがまた楽しいのですよね。
Posted by けい at 2016年09月06日 04:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック