2016年09月11日

ご無沙汰いたしました。

崩していた体調がやっと戻ってきたと思ったら、今度はパソコンが不調になり、ネットに
繋がらなくなったのには参った。
その間に一気に涼しくなりと言いたいところだが、山はもう朝晩が寒いぐらいである。
長袖のジャージーを羽織って丁度いいぐらい。

私がぐずぐずしているのでKiiさんに何かと負担が掛かっているが、ここは仕方がないと
甘えている。

畝を作り種を蒔き、、、
畝作り
画像の右下にあるのは唐辛子

唐辛子
どちらが「鬼あきた」か「げきから」か、まったく判らなくなってしまった。

今年蒔いたのは
種1

この種を置いてある長椅子に居たのが、絶対に遭遇したくないもののひとつ。
種2
風が強かった日にこの長椅子の上に焚きつけに使う新聞紙が飛んでいたのだが、片付け
ようとしてその下にチビのマムシを見たから仰天した。
丁度いい陰になっていたらしくいかにも心地よさ気だったが、速やかに退去していただく。

野川の赤芋も収穫
野川の赤芋
ほとんどを来年用の種芋に残し、少しだけ茹でて食べてみた。
「あぁ、これ美味しいね!」
味わいは上々で、山の気候に合う丈夫さが嬉しい。

花豆の今は、、、
花豆1 花豆2 花豆3
高温下では実が付きにくく気難しい豆とのことだったが、すくすくと育っている。
これなら来年用の種ぐらいは収穫できるかもしれない、いや、少しなら食べられるかもと、
だんだん欲が出てきた二人である。

蒔いた種が発芽してきた。
種まき
収穫は勿論だけれど、この発芽の時というのがまた何ともいえない嬉しさなのよね。。。

posted by けい at 15:30| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涼しいお山と暑〜い町を行ったり来たりですもの
体調も崩しますね。
この夏は35度が続きましたものね。
kiiさん、頑張ってくれましたね。
いろいろ蒔かれましたね。
発芽、嬉しいですね。
ジャガイモもいいのが出来ましたね
お豆さん種が採れて少しは食用も、良かったですね。
私は白菜についたダイコンサルハムシと格闘中です。
Posted by sakko at 2016年09月11日 23:48
けいさんこんにちは。


スズメ蜂にマムシ・・鳥獣以外でもいろいろと危険な外敵が潜んでますね。
うちにもスズメ蜂がやってきてはらはらとしてますが、なかなか思ったようにろらっぷに掛かってくれません。 この前は逃げたやつもいましたし・・。

そちらは今種をまいても収穫できるものがあるんですか? 霜が降りても大丈夫な野菜ならこっちでも育つものがあるかもですね。 

もうちょっと研究が必要です。 ビニールでもかぶせれば11月になっても収穫出来たらいうことないんだけど・・。

もし、お勧めの野菜があるなら何がいいか教えてください。
Posted by あいやばば at 2016年09月15日 13:06
☆sakkoさん、こんにちは

私もパソコンも相変らずの絶不調で、超カメレスになってしまいました。
お許しください。

早く、早くと思うのですが、なかなか浮かび上がることができません。
パソコンは買い替えなくてはいけないかもと、恐々としています。

ダイコンサルハムシは厄介なのですよね。
うちはやっと本葉が出てきたところですが、もう寒さが忍び寄って
いるせいか虫食いは少ないようです。
虫には食べられないけれど、成長が悪いです。

猿情報が有り、敷地の辺りにも来ていたそうですが、中まで入って
いないことを祈ってます。
Posted by けい at 2016年09月18日 16:40
☆あいやばばさん、こんにちは。

体調とPCが絶不調で、ネットにも暫しご無沙汰してしまいました。

つい先日はうちの辺りにも猿が群れで来ていたとの情報有り。
次から次へといろいろあって気持ちが休まりません。

白菜や水菜などは霜が降りると美味しくなると言いますよね。
北海道や東北の栽培を参考にしているのですが、私たちもまだ
初心者なので試行錯誤中です。
大根は源助大根が寒い地域には合うような気がします。
雪菜も仙台のものなので寒さには強いです。

北海道は雪が深いから冬場はいろいろと難しいでしょうが、
簡易な木枠でビニールハウスを作っている方も見かけましたから
工夫次第で収穫は可能なのではないかしら?

簡易な木枠のビニールハウス、これ、我が家でも計画中なのですが、
何しろするべきことが多くてなかなか手を付けられないでいます。
Posted by けい at 2016年09月18日 16:52
けいさんこんばんは。

ちょっと心配しちゃいました。 帰省から戻ったらアップされててホッとしました。

あっ! ちょっと・・は失礼でしたね。

なるほど・・簡単な木枠のビニールハウスですか・・。 
いろいろ貴重な回答ありがとうございました。 大いに参考にさせてもらいます。

↑被害にあったとはいえブルーベリー・・たくさんの収穫に思えますが・・。
Posted by あいやばば at 2016年09月19日 23:44
☆あいやばばさん、こんにちは。

ご心配をおかけいたしました<m(__)m>

左膝がサポートされて滅多に飲まない薬のお世話になっているせいか、
余計に体調不良になってます。

パイプよりも木工のほうが思うようにできるかもと想像しているのですが、、、
薬味や青物など、欲しいときに簡単に買いに行けないので、何とか作って
欲しいのですが、設計はスッとできるけれど施工者次第ですね。。。

ブルーベリー、今週はもう一度摘めるかと期待していたのですが、雨ばかり
で裂果が多く、もうダメかも。
ガッカリしています。
Posted by けい at 2016年09月22日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441837374
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック