2016年10月08日

ご無沙汰いたしました。

皆様からはたくさんのご心配をいただきまして、ありがとうございました!!

じつは、、、
9月末にコメントへのレスを書かせていただいた後、それまで動いていたパソコンが急に
クラッシュしてお手上げになっていました。
メールや画像やいろいろ、消えてしまったデータには涙です。

便利なものはなるべく遠ざけておきたい性分は、スマホもタブレットも拒否してきたので
こんな時には代替の通信手段がなく、田舎のことでインターネットカフェのような洒落た
ものもなく、、、
今回のことを教訓にして、キーボード付きのタブレットも使うようにしようかなと思う日々
です。

新しいパソコンは来たけれど、ウィンドウズ7に慣れ親しんできた者にはウィンドウズ10
は誠に使いにくく、利用してきたソフトには対応しないものがあったりで、現在「しっちゃか
めっちゃか」になっています。
しかし、どうしてこんなに複雑にしないといけないのかなぁ。
道具も機器も簡単なものほど使い勝手がいいと思うのだけど。
徐々に慣れていくのでしょうが、ただでさえ少なくなりつつある脳みそがますますすり減って
いくような気がします。

****************
私は相変わらず整形外科のお世話になり、kiiさんは草刈りをはじめ諸々に孤軍奮闘。

この秋の特記事項は銀杏のこと。
毎年買っていたのだけれど、今年は銀杏拾いに目覚めたkiiさんである。
銀杏1
私はあの臭いが苦手で(まぁ、大方の人が苦手だと思う)避けて通りたいのだが、僕が始末
をするからと言うので遠くから眺めていた。

銀杏2

売っているのはこういう状態になってからだけれど、ここまでするのが大変だよね。
銀杏3

銀杏割りで割れ目を入れ、殻をむいて
銀杏4

これをサッと湯に通して薄皮を取るのが、この上ない面倒さなのだ。
銀杏5
出来上がり!!
こんなことを数回繰り返して、今、冷凍庫の中は銀杏だらけ。
銀杏は鍋物や茶わん蒸しなどに欠かせないけれど、揚げても炒めても美味しい。
家族中が大好きだから、、、
でなければ、こんなことはしないよとkiiさんが呟く。

**************
まだソフト類を手当てできていないので、パソコンの中の画像処理を使ってみたが、
サイズは小さくできても画素数があまり落ちないのが難点。
カメラ内で抑えるしかないのかな。
そう考えると、フォトショップLEってやっぱり使い勝手がいいね。



posted by けい at 12:46| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコン、新しくなったのですね。
私はWindows8.1を使っていましたが、半分自動的に
Windows10に更新されました。
8.1の方がつかいやすかったな〜と思います
銀杏、沢山ですね。
これはけいさんちのお庭に植えてあるのですか。
kiiさん、頑張って居られますね。
薄皮を剥いて冷凍までずいぶん手間がかかりますね。
でも、これだけ買ったら相当な値段になりますよ。
私は栗の渋皮煮や甘煮、栗ご飯用にと冷凍しています
けいさんの整形外科はまだ続いているのですね
私は一応9月の初めに整骨院を卒業と言われたのですが
中々すっきりしません。80年近く使ったのだものと自分に言い聞かせています。
Posted by sakko at 2016年10月09日 01:00
☆sakkoさん、おはようございます。

パソコンね、新しくなったので快適!と言いたいところですが、
Windows8からの移行は違和感があまりないと聞いていますが、
7からは厳しいですね〜〜
戸惑うことばかり。
その上に周辺機器やソフトにも不具合があるので参ってます。
新しいもの、複雑なものは便利ではないとつくづく感じてます。

銀杏、娘一家と弟も大好きなのでkiiさんも精が出たような。
これは町で近くの木のものを拾わせていただきました。
うちのイチョウの木はまだちびっこのままなんです。

sakkoさんも整骨院でしたか。。。
痛み止めを服用していると楽なんですが、止めるとぶり返します。
庭は草だらけになっていますが仕方がないと見ないふりをしています^^;
Posted by けい at 2016年10月10日 05:30
けいさんおはようございます。


しばらく更新してなかったし、記事も消えてしまった気がしたのですが・・いったい何事??と、思ってみたらPCの新調でしたか・・。 
ウインドウズ10は小生のもなんか自動的に更新されちゃったみたいで、今もよくわからないトラブルが起きて不満たらたらです。 使い方を勉強してないってのもあるんですが・・。

膝の具合は今も余り芳しくないんですか? 歩行困難には陥りたくないですから、なんとか一日も早く回復することを願っております。

kiiさんに脱帽です! ・・お酒のためなら・・という思いがあったにせよなかなか種を取り出す作業までは敬遠したいものですし・・。

銀杏拾いに目覚めた・・と書いてますが・・けいさんが催眠術にでもかけたんじゃないのか・・と、半分訝っておりますが・・まさに孤軍奮闘、これだけの美味しそうな艶々の銀杏を口にしたら、臭いも面倒な作業も忘れますね。
Posted by あいやばば at 2016年10月11日 10:42
☆あいやばばさん、こんばんは〜

パソコンの突然のご乱心に参りました。
あと三年は使いたかったのに、、、

ウィンドウズ10って7からの移行はほんとうに使いにくいです。
光ケーブルとメールの相性も悪いらしく、、、

なにもかも、(そう、携帯電話も)要らない機能をたくさん付けて、
そこまで複雑にしなくてもいいのにと思うわ。
電機メーカーに怒ってます。
機能に頼りすぎるといざというときに困るのではないか、とは
使いこなせない側の僻みでしょうか。

膝ね、良くなっていたのにドジをして負荷を掛けてしまいました(-_-;)
苦手な痛み止めのお世話になってます。

銀杏、凄い臭気ですものね。
私は殻割りと薄皮取りから参加させてもらいました。
美味しいのですよね、銀杏。
いろいろ使えるとホクホクしています。
Posted by けい at 2016年10月12日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442625862
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック