2016年11月16日

紅葉の庭

山の庭は、例年11月の3日前後が紅葉の見頃だった。
木の葉が頻りに舞い落ちている様子に今年は旬を見逃したと思っていたのだが、これは
どういうことだろう?
今頃になって見頃の紅葉もあり、裸木と散り積もった落ち葉の中で不思議な様相なので
ある。

「ケヤキ」
ケヤキ
こんなに美しいケヤキの黄葉を久しく見たことがない。
ケヤキの手前にあるカツラはとっくに裸木になってしまっている。

「ケヤキと海南サラサ」
ケヤキと海南サラサ
手前の赤い葉が海南サラサ。
花も紅葉も冴えない一株だったが、「伐りましょう」という声が聞こえてしまったのかも
しれない。

「ニシキギ」
ニシキギ

「クリスマスホーリー」には赤い実がたくさん。
クリスマスホーリー

鬱蒼としていた庭奥への小道はすっかり明るくなっていた。
庭奥への小道
カサコソ、落ち葉を踏みしめて歩くのが好き♪

小道の突き当り
庭奥の紅葉1

クリスマスローズのエリアも、周囲の大きな木々の葉が落ち、ずいぶん明るくなっている。
クリスマスローズのエリア

クリスマスローズはこぼれ種から育った株が充実して咲くようになってきたが、それだけ
では寂しいと、フラッシュ系を中心に少しずつ新しい品種を増やしている。
クリスマスローズの苗
自然交配に期待して!!

今年は花が少ないと嘆いていた十月桜だが、なんとなんと、今頃どっと咲きだした。
十月桜
今年はほんとうに妙な年である。

posted by けい at 17:40| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビで奈良公園や談山神社の紅葉が見ごろと言っていました。
今年は特にきれいだとか。
けいさんはお庭で紅葉狩りが出来ますね。
ケヤキと南海サラサ、良い色合いですね。
クリスマスホーリーもこんなに大きく育つのですね。
クリスマスローズ、地植えは少し増えましたが
鉢植えではなかなか難しいですね
またいろいろ買われましたね。
10月桜が満開ですか。紅葉と花見が同時にできますね。
Posted by sakko at 2016年11月18日 22:30
☆sakkoさん、おはようございます。

落ち葉がしきりなので、今年の紅葉は旬を外したと思っていました。
幾つか見ることができてよかったですが、でも、もうずいぶん裸木が
多くなりました。
すっぽんぽんの丸裸でなんとも頼りないです。

クリスマスローズはエリアを拡大させていますのでもっと苗が必要。
ハイブリッドのブルーベルを移植すると、ずいぶん広い場所が空いて
しまいますので。

紅葉狩りと桜狩り、同時に楽しめるのは愉快です♪
Posted by けい at 2016年11月19日 06:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443998012
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック