2016年12月02日

リンドウやノコンギク

長い間咲きつづけてくれたリンドウ。
リンドウは勿論だが、アヤメやキキョウなどの青紫系の花が咲くと亡母を思い出す。
この色合いの花が好きな人だった。
偏るように着物もこの系統が多かった気がするし、またそれがとても似合っていた。
リンドウ

白っぽいものを抜いたつもりが間違えたのか、ノコンギクがずいぶん減ってしまった。
ノコンギク
大事にして増やさなくては。。。

暖かい日中、アザミに蝶が。。。
アザミと蝶

菊葉フジバカマが咲いていたのをアップし忘れていた。
05.jpg

茶の木も。。。
茶の木

我が家の多肉ちゃん。
植え替えても貰えず大きくなっているのを見ると、申し訳なくて身が細る。
多肉ちゃん
鉢は用意してあるのだけれど。。。

posted by けい at 07:22| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 2016年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんにちは。

リンドウもノコンギクも是非我が庭にもほしい草花です。 ノコンギクは道端からもらってくるのがあるんだけど・・この手の花の同定が難しくて・・「・・たぶんエゾノコンギク・・?」って感じです。 微妙に葉っぱの形が違うんです。

多肉ちゃんの鉢。 たくさんある陶芸用の土で作りたいですね。 この前お遊びで適当に作った浅鉢を薪ストーブに放り込んだら・・素焼きの鉢が出来ましたよ。 水は浸透する感じですけど。 水を吸うので池の周りに置いておこうかと思ってます。
Posted by あいやばば at 2016年12月02日 15:50
☆あいやばばさん、こんばんは。

カメレスですみません。
ノーとパソコンを山に持っていくのを忘れてしまって。。。<m(__)m>

エゾノコンギクですって?
いいなぁ。。。
うちでは白っぽい野菊のほうが強いのか、すごい繁殖力。
濃い紫は押され気味です。
押され気味なところに抜いてしまったらしく、かなり慌ててます。

リンドウは庭の中でも保護されていない区域のほうが色濃い花が
咲くのですが、今年は見そびれてしまいました。
増えて欲しいのに、長い時間が掛かるのかなかなか一気にはいきません。

テラコッタのような雰囲気に焼けるのかしら?
それも味わいがあっていいですよね。
Kiiさんがすっかり乗り気になってます!!
Posted by けい at 2016年12月05日 18:58
あれ、変換ミスだわ。
ノーとパソコンになっている(-_-;)
Posted by けい at 2016年12月05日 18:59
初秋の頃、急に寒くなったのに、12月だというのに
まだ霜が降りてません。
リンドウやのノコンギクの咲くお庭、いいですね。
屋敷裏の花畑は雑草が枯れて荒れ果てた感じです。
来年はしっかり管理しょうと毎年思っています。
最近、多肉ブームとか。
寒さに当たると紅葉するものや
寒さに負けるものもありますね。
この多肉は町のお家にあるのですか。
Posted by sakko at 2016年12月07日 00:04
☆sakkoさん、こんばんは。

朝の寒さは何だったのか、日中はとても暖かでしたね。
汗ばんで上着を脱いでしまうほどでした。

多肉ちゃんも野迫川在住なんですよ。
軒下で頑張ってます。
いろいろ苗を見ているのですが、面白いものが多くて
楽しいですね♪
うちはsakkoさんのように種類は多くないですが、、、

>来年はしっかり管理しょうと毎年思っています
ほんと、おんなじです。
いつも思うだけで終わってしまいます(-_-;)
Posted by けい at 2016年12月07日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック