2016年12月10日

豚の味噌漬けのこと

白菜は相変わらず高値だけれど、他の野菜は少しだけ落ち着いてきた様子。
野菜喰い一家としてはホッとするけれど、正月前になるとまた値上がりがきつくなる
のだろうなぁ。

一週間は充分持つ量を買い込んだが、2割程度安くなっているのでヤレ嬉しである。
JAで買い物

スーパーに寄ったらセロリの大株があった。
セロリの大株
大喜びで即レジカゴに入れたら、「あんなに、どないすんやろ。。。」とチラ見しながら
囁き合う老夫婦がいた。
ほっといて、他人のこと。葉っぱまで完璧に使い切りますよ〜だ!!
セロリって栄養価も高いし、美味しいので大好きなのである。

最後の青唐辛子、中には赤みを帯びているものもありだが、全部摘み取り南蛮味噌
を作る。
南蛮味噌を作る
「ヒエ〜ッ、辛い!!」とKiiさんが悲鳴を上げた。

こんな調味料を見つけた。
調味料いろいろ
Kiiさんが多忙なのでなかなか時間が取ず、三河味醂や千鳥酢の残量を見ながら
ハラハラしているが、落ち着いたら調味料発見ツァーを楽しみたい。

さて「豚の味噌漬け」のこと。
昔々、府下の八尾に住んでいた頃、近所のお肉屋さんで売っていたのが豚の味噌漬け。
美味しくて、キャベツの千切りをたくさん添えて頬張ったのを思い出す。
当時は決して安価ではなく、給料日のご馳走だった。

その店は既に無く、いつかあの味を再現してみたいと思っていたが、なかなかいい
仕上がりにはならず、、、
豚の味噌漬け
試行錯誤の末、今回やっと成功したのだった。
口に運ぶのが忙しく、盛り付け画像は撮り忘れてしまった(-_-;)

「レシピ、しっかり覚えてるよね!」「う〜〜ん、おぼろげには」
「きちんとメモを取りなさいよ!」

日持ちもいいし、我が家の定番メニューになりそうだ。。。

ラベル:豚の味噌漬け
posted by けい at 09:10| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
今年は何時までも暖かと言っていましたがやっぱり年末ですね。
寒くなってきました
今年はお野菜も他の食品も高いように思います。
この間もち米が1.4sが480円の特価でしたので18個買いました。
これは昨年並みの値段でした。
そんなにたくさんどうするの、の目がありましたよ。ほっといて…でした。
私のタカノツメも橙色と緑が半々です。真っ赤になる前に霜が降りました。
南蛮味噌、辛そう。
味噌豚ですか。次は食べる前に写真とレシピをお願いします。
私はお魚、さわらやぶりを味噌漬けにします。
前はテレビで見て塩豚を作っていましたが
最近は忘れていました。
Posted by sakko at 2016年12月11日 07:31
☆sakkoさん、こんばんは〜

日曜日は日帰りだったのですが、昼を過ぎても土は凍てていましたよ。
今週は明日の雨以降が冷えそうですね。
暖かいようでも12月は12月、でしょうか。。。

餅米、18袋ですか。
480円ならお買い得ですね!!
町のうちの辺りでは498円ですよ。
私はあられを作らないので(いずれ、必ず作りたいと思ってますが)
4袋だけ調達しました。

南蛮味噌、作った時は辛さのピークで徐々に熟れていくんです。
一週間を過ぎたころからすごく美味しくなります♪

豚の味噌漬け、次回も同じ味で漬けられるかどうか、そこのところが
問題なんですけど。。。(苦笑)
Posted by けい at 2016年12月12日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック