2017年01月11日

薪オーブンのおかげです!

我が家の暖房は薪オーブンと灯油ファンヒーターだが、これで20坪ほどを十分
暖めてくれる。
特に薪オーブンは最高のお役立ちで、暖房以外に調理にも抜群の働きを見せる。
「何か作らなきゃ、目いっぱい利用しなくては」とせわしなく追われる気持ちになる
点だけはいただけないけれど、、、

昆布やサンマの佃煮を頻繁に作っている。
サンマの佃煮
サンマは七輪で焼こうと秋にたくさん冷凍してあったのだが、山でゆっくりする
時間が取れずにいるうちに、焼きサンマを味わうには旬外れになってしまった。
このままでは劣化するので佃煮にしていたが、これが最終。

「簡単もちふわドデカパン」(吉永麻衣子著・新潮社刊)という本を見つけた。
もちふわ1
冷蔵庫で8時間以上のゆっくり発酵、混ぜる・こねるも手間いらずという文言に
惹かれ、簡単そうだと早速チャレンジしてみた。
もちふわ2
こんな感じにして冷蔵庫へ。

もちふわ3

もちふわ4

もちふわ5
生地が美味しいし、食事パンとしてもおやつにもとってもいい。

というわけですっかりはまってしまい、今も冷蔵庫では6枚分が発酵中である。

posted by けい at 07:26| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜〜美味しそう。
簡単もちふわドデカパン、
冷蔵庫で発酵させてその上に具材をのせて焼くだけでいいのですか。
写真を見ただけで美味しさが伝わってきます。
モチモチしているのですね。
6枚分、発酵中、
あ、宅急便になるな、なんて思いながら見ています。

私はパン焼き器で食パンを焼いています。
これは材料を入れてスイッチオン。4時間で焼き上がります。
焼きたてがsakko便に入ります
Posted by sakko at 2017年01月12日 07:23
☆sakkoさん、こんばんは。

ピザやパンを焼くとなるといつもは構えていたのですが、
これは実に簡単なんです。
明日焼こうと思ったら冷蔵庫でじっくり発酵手間要らずなんですよ〜
こんなに簡単なのに、生地が意外と美味しいんですよ!!
填まってしまいました。
画像を処理して明日にでも第二便をアップしますね。

うちは薪オーブンなので、オーブン機能のほうがすぐに
スタンバイ状態になるので、使わないと勿体ないですよね。

もう少し上手に作れるようになったら、宅急便にも入れようと
思ってます♪

パン焼き器も欲しいなぁと思っていたのですが、これで何とか
頑張って食パンも作ってみたいです。
Posted by けい at 2017年01月12日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック