2017年01月16日

凍ててます。

今週の寒波は半端ではなく、各地で多々、障害が起きている様子。
被害が大きくならなければいいけれど。。。

野迫川も凍てていている。
これは予想の範囲内でさほどうろたえてはいないが、雪で外仕事が全くできない
のは痛い。

1月16日の雪1

積雪は今のところ15センチ。
1月16日の雪2

何か美味しいものはないかなぁ、、、と漁りに来たのか、これはテンの足跡??
1月16日の雪3

この寒さは凍み豆腐作りにはバッチリなので、賀名生の上辻豆腐店で豆腐を
買い込んできた。
凍み豆腐
冷凍庫で作る向きもあるようだが、やはり自然の中で凍らせるほうが旨味が
増すような気がする。

さて、フル稼働している薪オーブンが勿体ない。
また、いろいろと作ろうかな。。。

posted by けい at 13:08| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い寒いと言ってますが今年は今まで暖かかったですね。
これで例年通り?
でも堪えます。
凍み豆腐、綺麗に仕上がりましたね。
スーパーの豆腐は凍み豆腐に成りにくいです。
子供の頃、母が夜、まな板の上に豆腐を並べて軒の下に置いていました
朝になると綺麗な凍み豆腐が出来ていました。
その頃は今よりずっと寒かったのでしょうね。
私が嫁してからでも干している洗濯物がすぐ凍ったことがあります。
Posted by sakko at 2017年01月17日 00:51
☆sakkoさん、おはようございます。

野迫川に通い始めた20年前には、猿谷ダムが凍ってましたっけ。
いまはもうそんな光景は見られなくなりましたから、ゆるやかに
暖冬傾向なんでしょうね。

凍み豆腐、黄金色になると美味しいのですよね。
炊き合わせなどにするととっても美味しいと思うのは年代にもよる
のでしょうか。
子供たちはまだ苦手のようです。
いつか将来、私たちも居なくなって子供たちがそこそこの歳に
なった頃、ばぁばが作っていた凍み豆腐を思い出してくれることが
あるでしょうか。。。
Posted by けい at 2017年01月17日 05:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック