2017年03月17日

スノードロップが開花

足踏みしながらも、少しずつ春は近づいている。
庭奥への小道

庭奥への小道を辿っていたら、マンサクがいつの間にか色づいていた。
マンサク
もうすぐ開花だね。
花たちに最初に気付くのはなぜかいつもKiiさん。

一輪だけ、フクジュソウ。
フクジュソウ
また株が細ったかと脇をほじほじしてみたら、小さな芽がポコポコ。
何とか増やしたいなぁ。

スノードロップが咲いている。
スノードロップ1
小花なのであまり目立たないけれど、しっかり仲間を増やしている様子。

スノードロップ2
山の庭では春を告げる花のひとつだから、開花がとても嬉しい。

posted by けい at 15:20| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野迫川の春はマンサクの開花からですね。
福寿草の黄色は早春の空気に逢いますね。
スノードロップのかわいい事。
これは何回も植えましたが育たなかったです。
こうした落ち葉の落ちる場所がいいのですね。
この春は、けいさんちの巣箱に来るミツバチが楽しみですね。
Posted by sakko at 2017年03月18日 06:29
☆sakkoさん、おはようございます。

この連休が花粉のピークだったそうですが、早く治まって欲しいです。

マンサクが咲きだして、野迫川はやっと早春。
朝晩はまだ寒いですけど、留守にしているといつまでも温もらなかった
室内の空気が、少し早く暖かになることを実感しています。

スノードロップは少しずつですが増えてきたのが嬉しいです。
フクジュソウやセランダインが艶やかな顔を見せ、「春だ、春だよ!」と
気持ちが浮き立ちます♪
Posted by けい at 2017年03月22日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448061367
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック