2017年04月03日

ユキワリソウとカンアオイ

雪はおおかたが消え、日裏に残るのみになった。
01e.jpg

しかし、、、31日から4月1日にかけて降った雪には吃驚した。
1日に友人に積雪の画像をメールしたら、「これって、エイプリルフ−ルだよね」
となかなか信じてもらえず。

クリスマスローズやユキワリソウが花芽を伸ばし始めたところに重い雪だった
ので案じていたけれど、一部のクリスマスローズに雪折れが出ただけ、大方は
無事でひと安心した。
ツバキは前の積雪の折にかなりダメージを受けていたので、再びの受難が痛々
しい。

「ユキワリソウ」
ユキワリソウ
今年はまたすごい花つきで、蕾も多数あり唖然とさせられている。
来年が裏年になったりして。。。

ユキワリソウ1

ユキワリソウ2

ユキワリソウ3

ユキワリソウ4

ユキワリソウ5

「カンアオイ」は5種ほどあるのだが、画像の保存をどこにしたものか。
二枚しか見つからなかった。
カンアオイ

カンアオイの花
地味だけれど、かなり好き♪

4月2日のマンサク
4月2日のマンサク

日向と日陰の気温の差が大きい。
上着を脱いだり羽織ったりの庭巡りだった。

posted by けい at 08:35| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。


雪割草にカンアオイ・・妖精たちが次々に花開く今の時期・・庭歩きも慎重になるでしょ? なんか次の芽を踏みつぶしそうな気がしますよ。

可愛い花だけど小さいですもんね。

こっちはいつもより早い雪解けで、新芽を見つけるだけで興奮してます。
Posted by あいやばば at 2017年04月03日 23:50
野迫川でも4月の雪は珍しいですか。
桜祭りの雪洞が早くから建てられていて
隣町の面塚の桜祭りが蕾のまま行われていました。
3月末から4月にかけてこの寒さ、予定がずれてしまいますね。
でもけいさんのお庭は花盛りですね
雪割草、いいですね。
私の所では育ちません。
もう寒葵も花を付けていますね
私の鉢植えのカンアオイの葉が動き出しました。
2日は本当にいい天気で背景の青に浮き上がって見える
マンサクですね。綺麗ですね。
Posted by sakko at 2017年04月04日 00:17
☆あいやばばさん、こんばんは〜

芽が出始める前に、折れ枝や雑草のあらかたの始末を
しておきたかったのですが、難しくなりましたね。。。
クリスマスローズなど、膝をつかなければ写真が撮れない
ので参ってます。

北海道も早や雪解けですか!!
気持ちが浮き立ちますね♪
Posted by けい at 2017年04月04日 18:15
☆sakkoさん、こんばんは〜

雪は4月にも降ったことは有るのですが、滅多にないことです。

やっと早咲きの紅梅が開き始めましたから、今年はずいぶん
遅れています。
それでも4月だ、桜だ!と思うと気持ちが華やぎます。

雪割草やクリスマスローズ、ハイブリッド種のブルーベルなどは
土地柄に合っているようです。
sakkoさんと同じく、合うものを育てて行かなくてはと
思ってます。
無理は人にも植物にも良くないですものね。
ようやくそう思い至ることができるようになりました。。。
Posted by けい at 2017年04月04日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック