2017年04月05日

早咲きの紅梅とフキノトウやミツバ

昨年、早咲きの紅梅は吃驚するほどの早い時期に咲き始め、咲ききったところに
3月17日の雪で茶変して実のひとつも生らなかったのだった。
今年はまた遅いのなんの、、、ようやく一分咲きである。
早咲きの紅梅1

この細枝だけはなぜかほとんど開花していたのが不思議。
早咲きの紅梅2

藤五郎梅の花もチラホラ咲きになってきたし白加賀も蕾が膨らんできたので、
この早咲きの紅梅、今年は受粉樹のお役を立派に果たしてくれそうだ。

さて梅は咲き始めたが桜はどうだろうか。
Kiiさんも私も4月20日頃の開花予想なのだが、果たして如何に??

フキノトウが顔を出している。
フキノトウ
山蕗の数が大分減っていたので復活の兆しが嬉しい。

ミツバもあちこちに出てきた。
ミツバ
山のミツバは香りが高くて味わい深く、大好き♪

春の野草としてはまずフキノトウが愛でられるようだが、わが家の春は
カンゾウの若芽から。
この酢味噌和えがなんとも旨いのだ。
早く出てきてね、カンゾウ!!

posted by けい at 07:09| 奈良 | Comment(3) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅梅が咲きはじめましたか。
同じものでもその年によってずいぶん開花期が違いますね。
早く咲いてい良いのか遅い方がいいのか
その年によって違いますね。
我が家の渋柿の新芽が膨らんできました。
晩霜が怖いです。
白加賀の蕾が膨らんできましたか。
我が家に白加賀はほとんど散りました。
随分の差がありますね。
けいさんの春はカンゾウの酢味噌和えですか
私はフキノトウの天ぷらかフキノトウ味噌です。
昨日から近くの堤防の桜が咲きだしました。
今年は桜も桃も遅いです
Posted by sakko at 2017年04月06日 06:33
☆sakkoさん、おはようございます。

修理してだましだまし使っていた町のパソコンが、ついに
ご臨終らしく、ネットを繋げる環境から離れていましたので、
レスが遅くなってすみません。
山にきてようやくネットに接続。
タブレットか何か、一台必要ですが思案中です。

今日の山の天気は雨、突風も吹いていや〜な天気です。
零年は紅梅が咲いてしばらくして白加賀などが咲くのですが、
もうちらほらと白加賀も咲き出しているんですよ。
同じ時期に咲くということは豊作を期待できるかしら?
Posted by けい at 2017年04月11日 07:41
☆sakkoさんへ

訂正いたします。

例年が零年になっていました^^;
Posted by けい at 2017年04月11日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック