2017年04月12日

真っ盛りのクリスマスローズ

クリスマスローズが盛りを迎えたが、今年の咲きっぷりには口あんぐりになって
いる。
古くからの一重は5〜6本立ちはザラで二桁の株も多く、しかも実生株たちにも
花が付きだしているから嬉しい。
クリスマスローズ1
周囲に細い葉がたくさん見えるのはアマナ。

山の庭で今、爆発的に増えているのがアマナとセランダインで、足の踏み場が
ないほどになってきた。
こういうのが夢だった。。。

クリスマスローズ3

クリスマスローズ4

クリスマスローズ5
なんとも変わった雰囲気の子でしょ?

クリスマスローズ6

クリスマスローズ7

クリスマスローズ2

クリスマスローズ8

クリスマスローズ9

クリスマスローズ10

後続組も次々と花芽を上げている。

遅かった山の春もやっと本格的になってきた。

posted by けい at 10:19| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと野迫川に春が来ましたね。
クリスマスローズ、色々な種類があるのですね。
八重も中々いいですね。
自然交配しているのでしょうか。
私も一人ばえを鉢でたくさん育てたのに
中々花が咲きません。
やっぱり地植がいいですね。
あまなもずいぶん増えたのに今年も花がまだ咲きません。
掘りあげて球根を密集させて植えたのがまずかったのでしょうか
今年はこのままにして置こうかなとおもっています。
Posted by sakko at 2017年04月13日 00:56
お久しぶりです!

今日は会えてほんとに嬉しかったです〜!
いつもブログを見ててほんとに行きたくてしょうがないです…
今年に入ってまだ1回も山に登れてなくて…
今年こそ行かせていただきたいです〜
Posted by 山ガール at 2017年04月13日 23:00
☆sakkoさん、おはようございます。

やっとやっと春です。
今はまだごく一部の花や木が咲いているだけなのですが、雑草が
あまり目立たない分、少し気持ちを楽にして眺められるのが
幸いです。

クリスマスローズ、自然交配はなんだかあまりいいものはなさそう
ですが、それでもどんな子でもみ〜んな可愛いです。

アマナ、そろそろ咲いてもいいのですけど。。。
sakkoさん、大事にしすぎかもですよ。
Posted by けい at 2017年04月14日 07:31
☆山ガールさん、ほんと、お久でした!

お元気そうなお顔を拝見して嬉しかったです!

御多忙のようですが、「健康第一」で頑張ってくださいね。
そんな回りの年もありますものね。

機会を見つけてリフレッシュにいらしてください。
Posted by けい at 2017年04月14日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448944877
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック