2017年04月18日

ダンコウバイ、クロモジ、ミツマタやミズキたち

山の庭で春一番に咲くのはマンサクだが、続く木々も黄花が多い。
黄色といっても一絡げにはできず、それぞれが個性的で楽しい。

まずは「ダンコウバイ」から。
ダンコウバイ

「クロモジ」のこれは雄木
クロモジ

雌木は地味
クロモジ
実生があちこちに出ているけれど、どちらかといえば雄木が多いと嘆いていたら、
雌木もチラホラ出てきたので嬉しい。

「日向ミズキ」
大きな株になり、びっしりの花をつけている。
日向ミズキ1

日向ミズキ2
このやわらかい色合いと和紙のような雰囲気が大好き!

土佐ミズキと高野ミズキって判別できる?
実生のこの子たちはどちらだろうか。。。
土佐ミズキ

こちらの株はまだ小さいのに花がついていた。
ミズキ

土佐ミズキの親株は樹高が高くなりすぎて花が遠く、高野ミズキのほうは蛇が
怖くて撮りに入るのをためらっている。

「ミツマタ」の黄色は鮮やかで目を引く。
ミツマタ

庭奥への小道の入り口、左が「マンサク」その下に「ミツマタ」右側が
「ダンコウバイ」
マンサク、ダンコウバイ、ミツマタ
鬱蒼としてきたので枝を切らなければならないのだが、相変わらず切れない
私である。

posted by けい at 17:21| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黄色は春の色でしょうか。
春の柔らかい景色に似合いますね。
黄色と言ってもいろいろな黄色、
ダンコウバイの黄色と日向ミズキの黄色
随分違いますね
三つまたは黄色の濃淡ですね。
どの色も春にお似合いですね。
頂いた山吹が大きくなって今花盛りです。
白でも黄色でもない柔らかい色合いがいいですね。
Posted by sakko at 2017年04月19日 00:32
☆sakkoさん、おはようございます。

黄色の花は元気をもらえる気がしますよね。

今年はいろいろと開花が遅いのですが、どこで辻褄合わせ
をするのでしょうか。。。
遅霜はどうでしょうね。
種まきも苗の植え付けも桜が咲いてからとじっと我慢して
いるのですが。

山吹、もう咲いていますか!?
Posted by けい at 2017年04月20日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449122506
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック