2017年04月22日

梅もサクランボも咲いたよ

梅やサクランボが真っ盛りになった。
早咲きの紅梅もまだ咲き続いているし、こんな年はほんとうに珍しい。
早咲きの紅梅

「白加賀」
白加賀1
数年前だが、実がたくさんついたので喜んでいたら梅雨時期の大雨でほとん
どが落ちてしまい、まったく生らなかったのを思い出す。
まだ安心はできないのだが、どの梅も同時期の開花になったということは受粉
もしっかりいくかもしれない、、、今年の収穫量に大きく期待してしまう。

ミニ菜園の傍にある「白加賀」は昨年から実が生りだしたが、花数が少なかった
せいか実は「南高梅」ぐらいの大きさがあり吃驚した。
今年は花数が多いので実は小さくなるのだろうな。。。
白加賀2

白加賀2

写真は撮り忘れたが「豊後」も健在だし、二株ある「南高梅」も数輪だが
花をつけ始めたのが嬉しい。

手前はサクランボ。
「高砂」と「佐藤錦」があるけれど、これはどちらだったか。
白加賀とサクランボ
もう一株のサクランボは、樹高が高くなり切り詰めたらほとんど咲かなかった。
奥の白い花は上から二枚目に載っている白加賀。

まだ咲き始めたばかりだが、手前の紅花は「八つ房」、奥の白花は「藤五郎」
八つ房と藤五郎

ふっと傍らに目をやると、「な、なんや。これ!!」
椿1
この一帯はコゴミ畑になっているのだが、管轄はkiiさんなので私はあまり
立ち入ったことがない。
「椿だよね、これ、なんでこんなところにあるの?」と私。
「こんなに大きくなっているのに、まったく気づかなかったよ!」と、これは
kiiさん。
どんな花が咲くのだろう。。。

posted by けい at 08:54| 奈良 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
今日今年初の山登りへ行ってきました!
早くそちらの山にも行きたいです!
Posted by 山ガール at 2017年04月24日 20:00
今、花盛りですね
白加賀も満開、今年は豊作になるかな。
我が家のは小梅は沢山実がつきましたが
白加賀は今年も不作のようです。
もう老木だからでしょうかね。
椿、種は小鳥さんが運んだのでしょうか。
今、我が家はコゴミがいっぱいです。
栃木から来た子で、柿の木の下が気に入ったのか
コゴミ畑になっています。
ブルーベリーはいくら植えても4〜5年で枯れてしまいますが
このコゴミは増えすぎです。
土地に合ったのでしょうね。
Posted by sakko at 2017年04月25日 06:21
☆山ガールさん、おはようございます。

初登山はどちらへ??

野迫川はやっと花見の時期になってきました。
Posted by けい at 2017年04月26日 08:00
☆sakkoさん、おはようございます。

梅も桜も今年はほんとうに遅いです。
異常です。。。

昨年も白加賀は驚くほどの花だったのですが、実の生りは
イマイチだったのを思い出します。
今年の花盛りが大収穫には即繋がらないのでしょうが、期待して
しまいます。

椿、獣害の点検で庭を見回りながらたくさんの実生を見つけています。
楽しいですね、こういうのは。。。

昨日はコゴミとタケノコのパスタにしました。
とっても美味しかったです!!
コゴミは一部被害にあいましたが、娘宅にも遅れるほどには残って
いたのが幸いでした。
Posted by けい at 2017年04月26日 08:12
おはようございます!

山は金剛山です。
昨日も昼から学校の用事があったので朝イチで登ってきました。
山は最高ですね〜!
いつも寄らせてもらってるお店も開いてて今年初めてのご挨拶にいけました。
すぐに売り切れてしまうハンバーグもあったので食べてきました。
Posted by 山ガール at 2017年04月29日 07:53
☆山ガールさん、こんにちは。

金剛山、昔はよく登ったものですが今はケーブルカー頼みです。
kiiさんは紀見峠駅から柱元経由、リュックに石を詰めて
27キロの訓練登山をしていたそうです。
今はもう足がヘロヘロで面影もありませんけど。

>すぐに売り切れてしまうハンバーグ
昔はなかったですよ〜記憶にないです。
食べてみたいなぁ。。。
Posted by けい at 2017年05月01日 17:25
えー!
27`…それはすごい!!
金剛山も色んなコースありますよね〜その時の体調や天候やら踏まえてコース変えたりはしてます。
ハンバーグは金剛山のロープウェイがある駐車場に行くまでの道のりにあります。
あたしの今の車がホンダ車なんですけどその車を買ったお店の店長さんがそのお店の奥さんと同級生で。
Posted by 山ガール at 2017年05月01日 20:46
車買ったのは去年なんですけどその前からそのお店には行かせてもらってたのですがまさかの知り合い繋がりになりました(笑)
全く知らずに行ってて。
車含め色んな繋がりでよくしてもらってます。
機会があれば行って見てください!
Posted by 山ガール at 2017年05月01日 20:49
☆山ガールさん、こんばんは。

27キロ、今は昔ですよ!!(笑)

縁ってほんとうに不思議ですよね。
私は今、大切なご縁がなぜか途切れそうになっていて
めちゃ動転しています。。。

連絡をいただいたのに連絡がつかない、、、
不安です。
Posted by けい at 2017年05月02日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック