2017年04月29日

満開の思川桜

例年4月の20日前後に満開になっていた思川桜だが、今年はほんとうに
遅かった。
桜だけではなく植物全体が遅いような気がする。

「思川」
思川1

思川2

思川3
開花し始めてから満開までがずいぶん長かった。

「十月桜」
十月桜1
この十月桜は思川のお隣さん。

こちらは育樹園の十月桜。
十月桜2

「富士桜」
富士桜1

富士桜2
花自体は地味な雰囲気だが、三株が一斉に開花するので見ごたえがある。

思川や十月桜の後方にあるので咲いていることに気づかなかった「シロタエ」
シロタエ1

シロタエ2

「大阪冬桜」
大阪冬桜
今年は花数が少ない。

「よしの桜」の辺りが鬱蒼としてきたので、伐ってなめこの榾木にしようかと
話していたのを察知されたのだろうか。
「よしの桜」はチョロチョロとしか咲かなかった。

山桜は開花にはまだ少し時間がかかりそうだ。

桜の花を塩漬けにしたくて八重桜の「関山」を一株植えたいと思いながら、
まだためらっている。
庭には山桜を含めて13株の桜があるのだもの、手入れも年々大変になって
くるだろうしと、手を伸ばしては引っ込めている。

posted by けい at 16:59| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野迫川は今が桜の花見時なんですね。
花は少し小さめなんですか。優しい感じですね。
お庭に13本の桜ですか。
遠くに花見に行かなくてもいいですね。
裏の花畑に桜を植えようかと言ったら、sakkoさんやめとき、
桜だけで庭が無くなると笑われした。
桜って大きくなりますね。毛虫などの駆除も必要なんでしょうね。
綺麗な桜を観てこの間の獣害から立ち直れましたか。
私はちょっとブルーです。
まだ赤くなっていないイチゴが千切られています。
昨日ネットをかけましたが、カラスの軍団が見つめているようです。困った。
Posted by sakko at 2017年04月30日 07:07
昨日ひさしぶりに山入り腐植掃きしてきました。
天気も良くすがすがしい山でした。

綺麗な桜、拝見させて頂きました。
横の広場も砂利が引かれてきれいになってましたね。

もしかして旦那様、天然水付近で午前中釣りしておられましたか?
Posted by 82 at 2017年05月01日 10:08
☆sakkoさん。こんにちは。

今年の桜は異常に遅いですよ〜
山桜はまだ咲いていないんです。
朝晩はまだ寒いですし、菜園仕事が遅れそうです。

私ね、ずぼらで出不精なものですから、庭で花見ができる
というのが夢だったのですけど、これだけ木だらけになると
さすがに鬱陶しくなります。
そろそろ前面道路からも見えなくなってきましたよ〜

毛虫などの駆除は今までしたことがないんです。
うちの場合は鳥さんが頑張ってくれているのでしょうね。
ニシキギだけは時々毛虫が付くので、枝を切って燃やしてます。

sakkoさんの菜園はイチゴが鳥害ですか。
大切に育ててきたものを襲われるのはつらいですよね。
そういえば我が家は水仙が盗掘に遭ってました。
獣のほうが、まだ気持ちが救われます。
おかげさまで、獣害からはようやく立ち直りました。
今回は打撃が大きくて時間がかかりました。
Posted by けい at 2017年05月01日 17:38
☆82さん、こんばんは。

いいお天気で、仕事が捗ったでしょうね。

隣地、きれいになっていたでしょ。
ずっと草刈り奉仕をしていたのですが、おかげで当分
ススキに悩まされずに済みそうです。
業者の方が庭奥に残土を入れてくださり、うちも大助かりです。

やっと桜ですよ。
今年は異様に遅いです。

>天然水付近
10時半頃まで釣りには出ていましたが、天然水付近はエリア外のはず。
今年は禁漁の時期から入っている釣り人もいてかなり荒れているそうな。
私も釣りに出たかったのですが、それで諦めてます。
Posted by けい at 2017年05月01日 20:18
今井から柞原の中間点の辺りで道路から竿を投げて
おられた方が旦那様に似ていたと思いました。
天然水の所ではなかったです。

きのこ泥棒といいマナー悪い人には困りますね。
残土も捨てるのにお金かかりますからお互いに良かったですね。

Posted by 82 at 2017年05月02日 08:27
☆82さん、こんばんは。

>今井から柞原の中間点の辺り
ということは、絶対に連れ合いではないです!!
その辺りでは竿を出すことはないと断言できます。

熊との遭遇も最近いろいろ聞いていますので、今年はなおのこと
釣りには出不精になっているようです。

82さんも気を付けてくださいね!
Posted by けい at 2017年05月02日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449443502
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック