2017年05月06日

作業状況は。。。

今日は雨模様になり作業を中断したが、GW中はよく晴れたのでずっと頑張って
動き回っていた。
ヘロヘロになり足を引きずっているお互いの様子に苦笑するばかり。。。

kiiさんは懸案の簡易作業場の片づけに着手。
かなり以前に雪で倒壊したまま放置されていたのだ。
GWは作業ばかり1

いろいろなものが出てくるので結構面白い。
GWは作業ばかり2
使えるものや処分するものに仕分けし、片付けながらなので思うように進まない。

これは上の段から見下ろしたところ。
GWは作業ばかり3
このぐらいの広さなら、新たに作業場と物置を作るのに十分だろう。

私は枯れ枝を集めて燃やしながら、庭を這いずり回って草を抜く。
GWは作業ばかり4
こんな山を6台分。

GW中ずっと頑張ってやっと片付けたと思ったら、最初に手を付けたところは
もう草だらけになっている。

そうそうシイタケ、今年はそこそこの収穫があったのと晴天続きのおかげで
いい干し椎茸を作ることができた。
干しシイタケ1
この二枚分がたったこれだけになってしまう。
干しシイタケ2
一枚ものではなかなか乾かないし、小さく切ると乾きはいいが味わいがなく
なるようで、結局半分に切って乾燥させた。
日向のいい香りがする。
続いてこれも干しシイタケ用に。
干しシイタケ3
なにしろ娘宅の分もあるのでせっせと一所懸命なのだ。

干しタケノコも作ってみた。
干しタケノコ

買いためていた苗いろいろ。
苗いろいろ1
ハーブ類(ローズマリー、ディル、カモミール、レモンバウム、パセリ、コウサイなど)
や、ニゲラ9P、少し大きめのラムズイヤーが7鉢。

苗いろいろ2
「山査子」と栗の「石鎚」

ショウガの種イモ1.5キロ。
ショウガの種イモ
もう在庫のない店が多いけれど、今年は早くに出ていたのか。
あと1.5キロぐらいは欲しいのだが、買いそびれてしまったなぁ。。。

多肉ちゃんを8種
多肉ちゃん8種
図鑑と首っ引きで品種を確かめている。

今夜はカニサラダにしようと思い、トマトやレタス、セロリをたくさん買い
込んできた。
トマト

田辺大根の束を見つけた。
田辺大根
莢を摘み塩ゆでしてシーチキンとマヨネーズで和えるのだそうな。。。
お初だけれど、どんな味わいなんだろう。

posted by けい at 16:42| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連休はずっといいお天気でお仕事もはかどりましたね。
草は次から次から生えてきますね。
シイタケはたくさん採れるのですね。
いいお天気続きでよかったですね
生姜だいぶ前に植えましたがまだ芽が出ていません。
多肉をたくさん買ってきましたね。
見るとどんどん欲しくなりますね。
田辺大根って、知りません。どんなお味かな?

Posted by sakko at 2017年05月06日 22:59
☆sakkoさん、こんにちは。

あまりの暑さに参って、昼休憩に入りました。
作業はもう夏時間仕様にしなければいけないかもですね。
朝8時から12時まで作業をし、3時ぐらいからまた夕仕事
ということにしようか、などと話しています。

榾木の年数を考えるとシイタケはそろそろ終わりかなと思って
いるのですが、不思議と今年はうまく出てくれました。
椎茸苦手の孫たちが食べてくれるようになったので、kiiさん
も力が入っているようですよ。
この春に植菌したくて榾木を100本頼んであったのですが、
手に入らなかったので先々が不安です。

sakkoさんの多肉を拝見しているうちに填まってしまいました。
なかなかsakkoさんほどまでは集められませんが。。。

田辺大根、少しほろ苦い感じです。
kiiさんからは「パス!」と言われてしまいました。
Posted by けい at 2017年05月08日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック