2017年05月25日

恵みの雨。。。

24日午後からの降雨が続いて25日も雨予報に変わり、昼過ぎまで
しっかりと降ってくれた。
カラカラに乾ききった菜園に、昨日の雨では焼け石に水だろうと思っていたが、
これで野菜たちも少し潤うだろう。
ただ案じられるのは土石流や不気味な亀裂ができている地域のこと。
この雨が大きな影響を与えなければいいのだが。。。

さて、カラカラに乾いていた時にお役立ちだったのが、谷からの水を引き
入れるための水中ポンプとホース。
水やりは大変
谷の水も細っていたが、利用できる容器を総動員して貯水である。

これは雨が降る直前の風のないときしかできない朽木の処理。
作業1
朽ちるまで放置できる場所と放置できない場所があるものね。

午前中汗だくになってしっかり働き、大分片付いた。
作業2
あと3日もあればスッキリするのだろうが、残りは梅雨に入ってからの作業
にしよう。

JAで淡竹や野菜を買ってきた。
野菜1
可笑しいのはkiiさん。
昔々小さいころ、エンドウが採れたらエンドウばっかりという食事のせいで
苦手になったというが、私はエンドウ豆が好きで特に豆ごはんが超大好き。
豆ごはんは堂々と食してはいたが、気持的には遠慮しながらだった。
それがどうだろう、前回の豆ごはんを「お付き合いしますよ」という表情で
仕方なさげに口にして以来、率先してエンドウ豆を買うようになったkiiさん
だから笑ってしまう。。。
今は大きな顔をして豆ごはんを頬張っている私である。
来年はエンドウ豆を植えられるね!

今填まっているのがトマト。
毎日口にして飽きない。
野菜2
桃太郎など大玉のトマトは栽培が難しいというので、菜園にはミニトマトと
中玉トマトしか植えていないけれど、来年は大玉にも挑戦してみたいなぁ。

トキンバラや野菜苗
追加の野菜苗を購入してきた。
キュウリ5P、ナンキン2P、シシトウ2P、イタリアンパセリ3P。
白い小花はFioraさんが送ってくださったトキンバラ。
大好きな花なのだが食害に遭って何度も消えていた。
何とか育ってほしいと心から願っている。

如雨露の口を買うために行きつけのHCに寄り、店舗を出ようとしてスルスル
と引き寄せられたのが黄エビネ。
黄エビネ
最終のバーゲン価格に思わず大きくガッツポーズ。
状態のいいもの、8株をゲットした。
やったね!!
黄エビネは一株あるのだが、タカネエビネや地エビネに比べると気難しく、
なかなか増えなかったのだ。
一面の黄エビネを想像してうっとりする私に「甘いんじゃない?」とkiiさん
のひとことがきつい!

posted by けい at 20:07| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりの雨、いい雨でしたね。
やっと畑も潤いましたね。
kiiさんエンドウご飯が好きになられたようで良かったですね
実は我が家のお嫁さんも最初はエンドウが苦手でした
最近はエンドウの収穫を喜んでいます。
忙しい、忙しいと言いながら、好きな花はすっかりゲット
思わずにんまりしました。
実は最近少し動くと動悸するので23日から心臓カテーテル検査で入院していました。
26日まで入院予定でしたが、無理に25日に退院しました
畑が心配で・・・・・とほほ。
入院前はエンドウの収穫、ソラマメの収穫を終えて草も取っておかねばと
忙しくして・・・・。今回は検査だけでした。
年には勝てませんね。
Posted by sakko at 2017年05月26日 06:59
☆sakkoさん、こんにちは。

sakkoさんのブログを拝見しながら、どうかされたのかなと
案じておりました。
検査入院でしたか。
動悸は心配ですが、結果はいかがでしたか?

>無理に25日に退院
sakkoさんらしいなぁと思ってしまいました。
畑が気になって仕方がないでしょうが、無理は禁物ですよ〜

エンドウが苦手な人の気持ちはわからないわと言っていましたが、
そうですか、ひさっちさんもでしたか。
でも好きになられてsakkoさんも作り甲斐がありますね!!

ほんとう、年には勝てません。
私は動きすぎると酷使しすぎた膝に来るのですが、動かないと
先に進まないですし、それが一番怖いです。
こんなことが強靭なわが身に起こるとはいまだに信じられない。。。
Posted by けい at 2017年05月26日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック