2017年06月04日

サラサドウダンやツツジ、オーニソガラム

カミキリムシの餌食になり本体は枯れてしまったけれど、脇から芽がたくさん
出て株立ちになった「サラサドウダン」
負け惜しみではなく以前よりもいい姿になったのではないか、、、
サラサドウダン1

サラサドウダン2

サラサドウダン3
見事な花数にうっとり。

「レンゲツツジ」
レンゲツツジ

名前が解らないので「シロツツジ」と呼んでいる。
シロツツジ
日陰でかなり弱っている。
挿し木をしなくては。。。

「モチツツジ」
モチツツジ
粘りっ気があるのが苦手だけれど、好きな色合いの木。
ミツバツツジと共に増えて欲しい木々の中に入っている。
モチツツジ
ミツバさんはなかなか増えないのだが、庭奥でひっそりとモチさんはいつの間
にか勢力を広めていた様子で、此処にもあそこにもと姿を認められるのが嬉しい。

「オーニソガラム」
オーニソガラム
まとめて植えてあったはずなのに、なぜかバラバラになってあっちこっちに
ポツリポツリと咲いているのはどういうことなのだろう?
まぁ、好きな場所でそれぞれが増えてくれたらそれでいいのだけれど。。。

posted by けい at 08:58| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
今朝もひんやりしています。
涼しい6月ですが、もう梅雨が近付いているようです。
野迫川は次々と花が咲きますね
サラサドウダン、可愛い花ですね。
私の近くでは見かけません。
レンゲツツジは大好きで何回か買いましたが
育ちませんでした。
畑も庭も狭いので花の咲く木は植える場所が有りません。
実の成る木ばかりです。
今栗の花が満開です。
私のオーニソガラムはまだ蕾です。
Posted by sakko at 2017年06月06日 05:51
☆sakkoさん、おはようございます

今朝の山はもう雨です。
予報では午後からのはずでしたよね。
でもこの雨は大歓迎です。
昨日植え込んだ黄エビネや移植した姫シャガ群、先日植えた
シドケや穴の開いたフキが悦んでいるでしょうね。
今日、、、梅雨入りでしょうかね。

ドウダンツツジは見かけることがありますが、サラサドウダンは
少ないですよね。
小さいカミキリムシの大好物なので困ってます。
レンゲツツジも育たなかったですか?
黄花のレンゲツツジが好きで長く探しているのですが、まだ
見つかっていないんです。

栗、カモンに食べられてしまって、、、
おのれ!!です。
Posted by けい at 2017年06月07日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック