2017年06月13日

近頃のこと

所用を片付けるために町に出た折、道の駅かなんに立ち寄った。
(所在地・大阪府南河内郡河南町神山)
此処は花のエリアがとても広くて充実している。
道の駅かなん

朝市の野菜も新鮮。
野菜いろいろ

特にお薦めなのがトマト。
トマト
「道の駅かなん」のトマトは甘くて最高に美味しい。

多肉ちゃんも5種、買ってきた。
多肉ちゃん
「樹氷」「姫愁麗」「桜吹雪」「玄海岩蓮華」「センペルピウム」

戴きものの海鮮類。
戴きものの海鮮類
kiiさんが言う。
「干支にはどうして猫がないのかなぁ、けいさんは絶対にネコ年だと思う!」
魚類に関して、それはもう舐めるように綺麗に戴くから。。。
そりゃ確かに、kiiさんの食べ方はダダクサだものね。

今夜のメインはお刺身と天ぷら。
天ぷらでいただく
ニセアカシアの花の天ぷらはほんのり甘くて、この季節だけのもの。
ウルイ(オオバギボウシ)は若い茎はお浸しにいいが、少し長けているので
これも天ぷらにする。
ウルイをちょっとつまみ食い、ほどよくぬめりがあって「う〜ん、うまい!」
摘んできてちゃちゃっと料理して食卓に乗せられる、これが幸せなのよね。

posted by けい at 18:50| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

盛り沢山な内容の記事ですね。 山菜から野菜、海鮮、多肉。
圧巻は海鮮ですよね・・。 差し上げた方とお友達になりたいです・・。

ニセアカシアの花の天ぷら? 知りませんでしたねぇ。 
トマト・・かなり安いです・・羨ましい・・。
Posted by あいやばば at 2017年06月13日 22:09
花のエリアが広い道の駅はいいですね。
多肉ちゃん達、皆いい名前ですね
私のはほとんど名無しです。
これは当分は町のお家に置かれるのかな?
頂き物の海鮮類、伊勢海老にびっくり、いいな〜
天ぷらも珍しものばかり
ニセアカシアの花の天ぷら、ウルイの茎の天ぷら
食べてみたいな。
私は新牛蒡とドイツ豆と玉葱の天ぷらです。
平凡やな。
雨が降りませんね。そして涼しいです
Posted by sakko at 2017年06月14日 06:33
☆あいやばばさん、おはようございます。

海鮮、とっても美味しかったです・
伊勢海老、口の中を傷だらけにしてもきっちりいただきました。
あきれ返っているkiiさんです。(笑)

海鮮類が大好きなのに海辺に住まわないという選択。。。
現役引退後の切実な問題は如何に海鮮を手に入れるかということ。
一番近い買い物先は片道50分の五條市なのですが、そこでは納得の
いくものを買える店をまだ見つけられていません。

ニセアカシアの花の食べ方、ご存じなかったですか!?
原子力関連で熊取六人衆のお一人だった小林さんが教えてくださった
のですが、昔々、大連で娘達が籠を手にニセアカシアの花を摘みに行き
ほんのり甘いそれをサラダにしていたと。。。
長野でも花を食用にしていると聞きました。
ただし、食用にできるのは花だけで、葉や実は食べられないそうですよ。

トマト、これは傷物なんです。
傷のないものはだいたい250円から300円でした。
傷物でも味にはまったく遜色なし、安価なのでたくさん使いたい私は
こちらを利用しています。
しかし、、、
野菜類のこの鮮度と美味しさ、値段、作るのが虚しくなります。
Posted by けい at 2017年06月14日 07:57
☆sakkoさん、おはようございます。

「道の駅かなん」では、いつも花のエリアを30分は見て回ります。
木々はもう植えられないので、あぁ、、、とため息をつきながら。。。

多肉ちゃん、また買ってしまいました^^;
多肉は頻繁に水遣りしなくてもいいそうなので、山の家の軒下に置いて
います。

ニセアカシアの花もウルイも美味しかったですよ〜
特にウルイの天ぷらは昔、上高地で初めていただいて感激して以来、
山菜の上位に位置しています。
ニセアカシアの花は旬の短いのが難ですが。。。

sakkoさん、ウルイ(オオバギボウシ)を植えられますか?
苗をお送りしますが。。。
Posted by けい at 2017年06月14日 08:04
ありがとうございます。
でも、植える場所が有りませんし、
我が家とは環境が違うので上手く根付かないかもと心配です。
Posted by sakko at 2017年06月16日 06:21
sakkoさん、おはようございます。

ウルイ(オオバギボウシ)は畑の片隅にでも植えておかれたらいいですよ。
草花として、というよりも山菜に分類されるものですし、、、
Posted by けい at 2017年06月16日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック