2017年06月20日

ミニ菜園や山菜、果樹のこと

少しは菜園らしくなってきたかな。
ミニ菜園の今

花豆の苗を植え込んだ。
紫花豆
上は紫花豆、下が白花豆。
白花豆
留守にしていた二日の間にぐんと伸びてしまった。

キュウリやカボチャ
キュウリ

カボチャ
カボチャは雌花と雄花の開花がうまく嚙み合わない。

時なし大根のタネを蒔いたが、どうも何かに食べられている。
バッタだろうねと思っていたら、なんとキジバトだった。
ネットをしておくべきだった。
時なし大根
脅しても脅してもめげずにやってくるので参ってしまう。
ワイルドストロベリー
キジバトは今までワイルドストロベリーに夢中だったのに、今年は見向きも
しないのが不思議。
庭中にどっさり実っているのにね。

ディルの花が咲いた。
ディルの花
この花が大好き。
葉を摘んでシンプルなポテトサラダにしよう。

先日伐採した山桑の葉でお茶を作っている。
山桑茶とウルイ
いい色に乾燥してきた。
そろそろドクダミの花が咲いてきたので、ドクダミ茶も作らなくては。。。
ドクダミ茶はたくさん飲んでも胃を荒らさないので、我が家の夏の冷茶として
重宝している。
傍らにあるのはかき揚げ用のウルイ(オオバギボウシ)

今年は果実の花も山菜も旬が妙だ。
シオデを娘宅に送ったときはこの二ケ所は出ていなくて、枯れたのかなと
思っていたが、今頃になって出てきたから吃驚。
シオデ1

シオデ2
茹でたままでシンプルに食するか、肉巻きにするか、、、さてどうしようか。

キウィの花がやっと咲き始めた。
今年はずいぶん遅れたなぁ。
キウィの花1

キウィの花2
蕾がたくさんついている。

posted by けい at 16:34| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝起きると雨が降っています
久しぶりの雨です。予報通りでよかったですね。
定植された花豆、雨を喜んでいるでしょうね
いい雨でしたね。
キジバトも悪さをしますね。
柔らかい大根の葉っぱは美味しかったでしょうね。
カボチャも胡瓜もいい感じに育っていますね。
キーウィはこれからなんですね。
雌花がたくさんついていますね。たくさん収穫があるといいですね
Posted by sakko at 2017年06月21日 07:55
☆sakkoさん、おはようございます。

こちらはもう少し欲しかったかなという程度の雨量でしたが、
田原本は如何でしたか。
畑はカラッツカラでしたから、潤ったと思います。
またすぐに乾いてしまうのでしょうが。。。

花豆、手に入る種豆自体が高価なので芽出し迄ハラハラして
いましたが、紫と白、各一株だけのロスで済んだので助かりました。

キウィ、今年はずいぶん遅いでしょう?
口に入るほど実ってくれたら嬉しいのですが。。。
教えていただいた通りに、摘花をしっかりしようと思ってます。
Posted by けい at 2017年06月22日 06:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック