2017年06月28日

ヤマボウシのこと

暫しご無沙汰いたしました。

風邪気味かなと感じたのは一週間前、その後胃腸炎を起こして寝込んでいた。
食欲と気力が戻りつつあり、ホッとしている。
**************

ぐずぐずしている間にヤマボウシが美しく咲いていた。
山の庭にはヤマボウシが五株。
うち三株は大きくなりすぎて花が見難くなってしまった。

前面道路沿いの土手際のヤマボウシは、白花とほんのり紅みを帯びた「紅鶴」
ヤマボウシ道路脇

ヤマボウシ道路脇
ヤマボウシは植え込む場所をよく考えないと花を見ることが難しくなる。
しまったと思ったが、もう遅い。。。

敷地内通路脇のヤマボウシ。
ヤマボウシ敷地内通路脇

ヤマボウシ敷地内通路脇
ヤマボウシの花はどれも同じに見えるがそれぞれ個性があり、私はこの木の
花姿が一番好き。

植える場所をよくよく考えなくては花を見ることができなくなる、そう学習
してから植え込んだのがログハウスの前。
ヤマボウシ・ログ前
花をつけるようになったが、これにはずっこけた。
花が大きすぎるのだ。
今更移植できないし、、、

小花で美しい紅色のヤマボウシもログハウスの前の庭。
本体が弱って枯れこんできたのを愁いていたらいつの間にか株立ちになり、
今年株立ちほうにも花が咲いた。
これは本体のほうに咲いた花。
紅花ヤマボウシ・ログ前

紅花ヤマボウシ・ログ前
ららら、新しい株立ちにも同じ花が咲くのだと思っていたら、本体よりは
少し大きめで、白に紅が差している。
これはこれでいい雰囲気だと喜んでいるが、こうなると紅花ヤマボウシとは
呼べないよね。

シャクヤクが二種。
シャクヤク1

シャクヤク2

今年植え込んだシャクヤクには、まだ花がつかなかった。

「花車」
雑草と一緒に抜いてしまい「しまった!」と思っていたハナグルマ。
ハナグルマ
少し残っていたらしく花が咲いていた。
慌てて目印をつける。

posted by けい at 14:57| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。


どれもこれも素晴らしい!!

ヤマボウシだけで何本もあるのには驚きでした・・。
Posted by あいやばば at 2017年06月28日 21:16
空梅雨だと思っていましたが、ここに来て、ぐずついた天気が
続いています。
更新が無かったのは体調を崩されていたのですね。
草取り、ちょっと頑張り過ぎましたね。
ヤマボウシ、たくさん植えておられるのですね。
大きくなるのですね。
この辺りのお庭には大きく成り過ぎるのか
見たことがありません。
白い花もいいですが、紅いのもいいですね。
ハナグルマ、いいですね。
これは山野草ですか。
お天気がすっきりしません。
すっかり治るまで無理なさいませんように
Posted by sakko at 2017年06月29日 06:19
☆あいやばばさん、こんにちは〜

大きくなる木々ばかりを植え込みすぎました。
その他に自生もあるので、もう始末に負えません^^;

どの木も鬱蒼と生い茂ってますよ〜
Posted by けい at 2017年07月01日 11:15
☆sakkoさん、こんにちは〜

晴れ間が見えたと思ったらすぐにまた土砂降り、今日はまた
目まぐるしく天気が変化しています。

一気に動きすぎるのは禁物なのでしょうが、つい加減を忘れて
しまいますよね。

ヤマボウシ、いつの間にか五株です。
庭の中には大きくなる木々が多いので、今になって慌てています。
少し減らさなくてはと思いますが、間引くのは難しいものですね。

ハナグルマ、苗の販売はあまり目に留まらないです。
山野草なんでしょうか?
意外に丈夫な植物なのですが、いつも雑草と間違えて抜いてしまい
大慌てです。
Posted by けい at 2017年07月01日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック