2017年07月05日

雨の日は台所仕事

昨日の快速台風三号は野迫川村には大きな被害なく通過してホッとしたが、その翌日、、、
今朝からの激しい雨には吃驚した。
午後からは「曇天・時折雨」に変化しているが、重苦しいすっきりしない空模様だ。
雨の日は外作業もできず、台所でゴソゴソ。

チリメン600グラムをチリメンザンショウにする。
チリメンザンショウ

スギナを粉末にしたり、、、
スギナ茶作り

戴きものの吉野の梅、3キロを梅干し用に塩漬け
梅
我が家の梅はまだ収穫時期になっていない。

ドクダミ茶も旬なのだが、この天気。
ドクダミ
例年のように、「緑を残して香りよく」とうまく乾いてくれない。
花が咲き出して今が摘み頃なのだが、、、天気予報を睨んでいる。

止み間を見て山椒の実を摘んできた。
山椒の実
約2キロ。
もういいか、、、と後は断念した。

これも雨の止み間の作業。
ログ前の庭の「ナニワノイバラ」を一掃したのはもう数年前のことだが、根が少し残って
いたらしく、昨年膝を痛めてあまり庭仕事ができなかったのが災いして、今や恐ろしい
状況になっていた。
ナニワノイバラ1
鋭い棘に悲鳴を上げていたが、何とかしなくてはと焦っていた。

ナニワノイバラ4
こんな山をいくつも作り、燃やして片付け
ナニワノイバラ3
これがなかなか進まない。

本体周辺はやっとスッキリしてきたが、もう何日かかっていることだろう。
ナニワノイバラ2

キウィの実が見えてきた。
キウィの実1

キウィの実2
可愛いね♪

先日買い込んできた苗。
苗1
今まで庭にはジギタリスが無かったが、鹿避けになればいいなと。。。
品種は「サマーストロベリー」と「パープレアアルバ」

クレマチスは山の庭との相性がイマイチ。(これは「マーガレットハント」)
苗2
それでも諦めずに苗を買い込んでくるのは、無謀というか執念というか。。。
傍らの斑入り葉はヤブコウジ。

最終バーゲンでバジルの苗をゲット。
バジル

紫と淡いローズのムクゲの苗を手に入れたのはもう5年ほど前になるか。
獣害に遭って成長せず一株は枯れてしまったが、もう一株は残って花芽らしきものを
つけていた。
ムクゲ
どちらの花が咲くのかなぁ。
私としては紫花に期待しているのだけれど。。。

************
やっとAdobeのPhotoshop・ELをインストール。
画素数を抑えられるのはいいけれど、まだ慣れていないのでぎこちない。
暫しWindowsで処理した画像と混在することになり見難いと思いますが、
お許しください!!

posted by けい at 14:30| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大雨の被害があちこちで出ていますが
野迫川は何事もなく良かったですね。
ぐずついたお天気が続くのは梅雨だから仕方ありませんね。
でも、雨の日は雨の日の楽しみがありますね
チリメン山椒、たくさん出来ましたね。
スギナ茶も。
キーウィ、豊作に成りそうですね。
この大きさの時が一番かわいいですね。
私も畑に行く度に撮っています。
花の苗、たくさん買ってきましたね。
Posted by sakko at 2017年07月06日 06:17
☆sakkoさん、おはようございます。

福岡と大分が酷いことになっていますね。
ニュースを見て吃驚しています。
野迫川に土砂ダム災害を起こした時の、激しい雨を思い起こして
ゾッとしています。
声がありません。。。


チリメン山椒は大方を娘宅に送ったのですが、少し取り置いて
炊き立てご飯に混ぜ込みました.
美味しかったです。
続いて我が家用に400グラムを作りました。

キウィ、そうですよね。
このぐらいの時が一番かわいいです♪
毎日眺めるのが楽しいです。
sakkoさんの教えを守り、しっかり摘果していますよ。
Posted by けい at 2017年07月06日 07:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック