2017年07月13日

雨上がりにはバーベキューを

「今夜は雨も降らないようだし、外で食べようか、、、」
山沿いのせいか天気予報はあまり当たらず、このところの雨続きでなかなか
外(そと)食ができなかったが、庭に舞う蛍を楽しみながらの簡単バーベキューを
しようということに。
簡単バーベキュー
有り合わせの食材を解凍、野菜も残り物だけだが、タレだけはきちんと作った。

今日はひと仕事を終えて気分爽快。
ようやくログ前の庭から「ナニワノイバラ」を一掃できたのだ。
ナニワノイバラを一掃した
鋭い棘に手こずり、強情な枝や根にも参った。。。
手や腕など手袋や着衣を通して刺されるので傷だらけである。

ナニワノイバラに押しつぶされていた椿やアジサイが、哀れな姿になっていた。
長い間お疲れ様、ごめんね!
ナニワノイバラは、無粋なネットを少しでも隠したいと、敷地を囲む防獣ネット脇に
移植した。

早生のブルーベリーは株数が少ないのだが、収穫できるようになってきた。
早生のブルーベリー
梅雨時期に当たるので裂果が激しい筈だが、その気配もなく???になっている。
スズメバチにもまだ目をつけられず、まともな実を口にできるのが嬉しい。
品種のせいか、味わいがアッサリめなのがイマイチだが。。。

我が家のミニ菜園からも少しずつ収穫できるようになってきた。
摘んできたもの
黄色のパプリカとシシトウを植えたはずなのに、パプリカは時間が経っても緑のまま、
シシトウはまるで万願寺の食感。どうして?

他にはキュウリが二本、写真を撮る前に塩で揉んで食べてしまった。
採りたては美味しいね!!

JAで不思議なものを見つけた。
かんぴょう
「かんぴょう」なんですってね。
作り方も教わってきたがさてどうなることか。
上手くできる予感は全くない。

雨の日にはニンニク醤油を漬けた。
ニンニク醤油
このニンニク醤油はいろんな調理にお役立ちなのである。
ちょい足しで味が引き立つ。
特にkiiさん特製の鶏玉(トリタマ)には欠かせないものなのだ。

戴きもののサクランボとマンゴーは娘宅への宅急便に。
戴きもの
大きなサクランボに吃驚した。

posted by けい at 06:59| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日、天気予報では午後から雨の予報で、
天気の急変に気を付けていますが一向に降りません。
雷は毎日なっています。
蛍を見ながらのバーベキュー、いいですね。
けいさん菜園のお野菜も並んでいますね。
ブルーベリーはどんどん弱って今年はほとんど収穫無しでした。
土と気候に合わないのでしょうね。
かんぴょ、懐かしいです。
こどもの頃、夏になると毎朝青空に白いかんぴょの簾が風に揺れていました。
3〜4pに輪切りにしたかんぴょが「かんぴょ剥き」でするすると剥かれて
長い紐状になっていきました。
いいお天気の日を選んで干すのがいいでしょう。
さくらんぼもマンゴも再宅急便ですね。
Posted by sakko at 2017年07月13日 11:30
☆sakkoさん、おはようございます。

ブルーベリーは大方が晩生なのですが、間違って購入したのか
何株か早生があるんです。
毎年梅雨で裂果してまともに口に入らなかったのですが、今年も
雨が多いのに不思議な現象です。
ブルーベリー、そうなんですか。
やはり弱ってしまいますか。。。
朝晩が冷え込む山の気候が合うのかもですね。

「かんぴょ剥き」が無いので包丁なんですけど、なんとも不細工
ですよ〜(笑)
太い、厚いも味わいがあるよとJAのお姉さんに言われて、勇気を
出して買ってはみたのですが。。。

サクランボ、私たちは一粒も食していないので味わいのほどはと
気にしていましたが、美味しかったそうです♪
大粒に吃驚していましたよ〜
Posted by けい at 2017年07月14日 08:01
蛍を見ながらのバーベキュー、めっちゃいいですね〜!
行きたいです〜

贅沢な外食になりそ〜!
Posted by 山ガール at 2017年07月14日 18:57
☆山ガールさん、こんにちは。

蛍、カジカガエル、ヒグラシ、オオルリ、ウグイス、
野迫川の自然はいいですよ〜
それになんといっても涼しさが一番のご馳走です!!

たまに大阪に戻ると、暑さに慣れるまでに疲れ果ててしまいます。
Posted by けい at 2017年07月15日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック