2017年08月02日

アジサイたち

今年のアジサイは咲き出すのが遅かったが、一番咲きの七段花から始まり今が盛りの
三河千鳥や城ケ崎、ウズアジサイ(オタフク)まで花期がずいぶん長い。
長期間楽しめるのは嬉しいが、すでに盛夏、咲き誇っているアジサイたちをなんとも
ピント外れな思いで眺めている。

今年の「城ケ崎」は濃い青がとても美しい。
城ケ崎1

城ケ崎2

「ウズアジサイ」
ウズアジサイ

「品種不明」
西洋アジサイ1
前面道路沿いの土手の防獣ネット際には、今年、ログ前の庭から一掃したナニワノイバラ
を多く植え付けたが、その土手上方にたくさん植えてあったアジサイは、カモシカや鹿が
入り込んだ際に、踏み荒らされるわ、齧られるわ、折られるわで、メチャクチャになって
いた。
その補充にこの種を増やそうかと思っている。

西洋アジサイもヤマアジサイも、年数が経つと世代交代をしていかなくてはならないもの
だとやっと気づいた。
アジサイはコウモリガの食害を受けやすいと聞いてはいたが、「紫香梅」や「紅」が
弱ってきているのを見て慌てたのだった。
育樹園にズラリ並んだ育樹箱は、今、アジサイの挿し木だらけになっている。

「三河千鳥」
三河千鳥1

三河千鳥2

今年のアジサイたちを振り返って。。。
山の庭のアジサイ祭りは毎年「七段花」から始まる。
七段花

続いて「清澄沢」
清澄沢
庭造りの初期のころに好んで増やしたせいで、ヤマアジサイはこの二種がかなり多い。

「黒姫」
黒姫

「深山八重紫」
深山八重紫

「白鳥」
白鳥
この三種も、庭を作り始めた当初から親しんできた。

「甘茶」
甘茶
甘茶と名付けられたものはこの他に「八重甘茶」「姫甘茶」があるが、食用にできるか
どうかは疑り深い性格なので試したことはない。

「剣の舞」
剣の舞

「紅(クレナイ)」
紅
生き残っていたのが嬉しかった♪
紅色に変化したところは見そびれてしまった。
「紅」の奥に見えるのは「七段花」

「紫香梅」
紫香梅
本体は枯れてしまったが、挿し木してあったらしい。
根付いてくれてよかったなぁ。。。

「品種不明」
品種不明
瀬戸の関連品種だろうか?

「紅ガク」も好きな品種だ。
白から紅への推移がとても美しいし、丈夫なのもいい。
ベニガク1

ベニガク2

ベニガク3

さて、山の庭で生まれたこの子もずいぶん大きくなった。
山の庭生まれ
名前がまだない。。。

ヤマアジサイのトリは、昨年から植え込んできた8種の中で今年初めて咲いたもの。
藍姫
「藍姫」だったと思うのだけれど。。。

開花を確認していないものがたくさんあるので、無事かどうか調べてみなくては。

さて、これからアジサイたちは「アナベル」「柏葉アジサイ」「ミナヅキ」へと移って
いく。
アナベルは挿し木のままで咲きだしてしまい、それも半端な数ではないので慌てている。

posted by けい at 18:15| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は大雨警報が出ていましたが、
適当な雨でした。
今夜は少し涼しいです。
もう体調は戻りましたか。
熱中症、怖いですね。
けいさんの記事を読んでから、疲れたと思ったらすぐ昼寝を
するようにしています。
青いアジサイ、涼しげですね
紫陽花も沢山の品種を集めておられますね。
珍しく我が家のピンクのアジサイがまだ咲いています。

昨夜はPLの花火だったのですね。
近くの堤防の上から、かすかに見えます。
音も聞こえますよ。
昔、見に行ったことがありますが、
えらい人出で、帰りが大変でした。
31日は三輪のオンパラさんの花火、この花火も大きいのですが
近くまで行くと帰りの車が渋滞します。
家から花火が見えるのは良いですね。

雨が降ったのでまた草が伸びますが、我慢です。
無理なさらないでくださいね。
Posted by sakko at 2017年08月02日 22:47
☆sakkoさん、こんにちは。

昨夜から妙に涼しいですね。
窓を開け放していたら寒いぐらいでした。

体調、いったん崩すとなかなか思うようにいかないものですね。
食欲がないのが困ります。
ダイエットにはいいのでしょうが、暑い時期にこれはマイナスかも。
まぁ、無理をしない様に、ズボラすることにします。
しんどい、苦しいと思ったときにはもう遅いんですもの。
sakkoさんも熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

青いアジサイ、今年は濁りのないとてもいい色が出ています。
何がどう影響しているのかはわからないのですが。
アジサイ、たくさんあるのですが花を見られなかったものも多いです。

PLの花火、来年は居ながらから少し出て、いいロケーションで撮り
たいです。
花火って長時間はしんどいですけど、40分ぐらいでしたから丁度
よかったです。
Posted by けい at 2017年08月03日 17:08
けいさんこんばんは。

毎年毎年豪華に咲かせてくれますね。 種類の多さと、その記憶力に感服です。

ほんとに色がいい色出てますね。 うちのエゾアジサイは年々色褪せていってる気がします。

個人的に最後の「藍姫」がいいですね。 なんかエゾアジサイの原種の中から濃い色のを掛け合わせて作った!みたいな色ですよね。

Posted by あいやばば at 2017年08月03日 22:11
☆あいやばばさん、おはようございます。

ふふふ、記憶力。。。
何だっけか、が増えているんですけど、必死で思い出してます〜

山アジサイって数年に一度は世代交代に努めないといけないん
ですよね。
育樹園は挿し木箱でいっぱいですよ。

エゾアジサイも弱ってます。
七変化も好きなんですが、今年は花が咲かなかったです。
緑陰が濃くなるとアジサイも弱るんですね。
適度に日照が必要なんだと思い知りました。

今年は全体にいい色が出たようです。
私も最後の種が好きです♪
Posted by けい at 2017年08月04日 06:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック