2017年08月05日

ミニ菜園の今

熱中症をおこして以来、庭の草引きも菜園の手入れも怠っている。
kiiさんは山に居る日は草刈りをしたり不要の木を伐採したりと、いろいろ動いて
いる。
海南サラサを伐採する1
アレッ、何か変だなと思ったら「海南サラサ」がバッサリ伐られていた。
他にはニシキギも。。。

伐るって言ってたでしょ!?
海南サラサを伐採する2
確かに言ったのだけれど、一応 念を押してほしかったな。
まだ少し悩んでいたんだもんね。。。

今のミニ菜園の様子。
ヒユナがすくすくと伸びて、そろそろ食べられそうだ。
ヒユナ

ゴーヤは植えるのが遅かったせいで、まだこんなに小さい。
ゴーヤ
ゴーヤ茶にしたいのだけれど、無理かなぁ。

花豆はすごい勢い。
花豆2
花数もとても多い。

美味しい豆で、塩茹でだけでおやつや酒の肴になる。
花豆1

カボチャは留守の間に雌花が何個も咲いて落ちたらしい。
受粉させた4個だけが健在だが、さて、どのぐらい大きくなってくれるだろうか。
カボチャ

今日の収穫
今日の収穫
キュウリは干して炒め物やスープに使うつもり。

カラスはトマトで遊んでいる?
カラスのいたずら
食べている風ではないし、悪戯しているのか突っついて何個もこんな具合に落とされて
いる。
キュウリも何本か突っつかれていた。

ところで、熱中症を起こして以来、お供は「梅干し水」(ネーミングがイマイチね)
娘に教わったものを自分なりにアレンジしてみた。
梅干し水
分量をいろいろ変えて作ってみたが、水1リットルに砂糖大さじ3、梅干し1個半を
砕いて入れるのが一番美味しいような気がする。
蜂蜜やレモンもいいそうだ。
熱中症対策の飲料水も売っているが、甘くて少し苦手。
他に何かいいアイデアがあったら教えてください。

追記:
熱中症は怖いけれどだからといって糖分の摂取過多も困る、ということで美味しさは
無視して砂糖の分量を大さじ2に減らした。

posted by けい at 17:26| 奈良 ☁| Comment(8) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱中症、大変でしたね。
私もけいさんの記事を読んでから特に気を付けて
水分をとっていますよ。
昼寝もするように心がけています。
私は小梅を干した後、半分は元の瓶に返し
半分は1週間くらい干してカラカラにしています。
それを小さな容器に入れてコナミに行く時持って行きます
運動の後に一粒、食べています。
この携帯用梅干しは夏、出かける時は必ず持って行きます。
Posted by sakko at 2017年08月05日 23:24
☆sakkoさん、おはようございます。

熱中症、すっきりと体調回復とはいかないものですね。

私、水分は相当飲んでいたつもりなんです。
でも、水分補給もただ水を飲んでいればいいという訳ではないのですね。
梅干し水は結構いいですよ〜
砂糖は私用のものは1リットルに対し大さじ2にしました。
kiiさんは大さじ3がいいそうな。
気の合わない二人です。

今のお気に入りはソーダ水にレモン汁。
アルコールはもう二週間、口にしていません。

梅干しのカラカラ干し、私もsakkoさんの真似っこをして
作ったんですよ。
出かける際には幾つか持っていきます。
Posted by けい at 2017年08月06日 09:05
トマトの事です。
私のトマトもあの状態でたくさん落ちました。
カラスではなく芯のあたりを食べる虫だと思います。
私のブログの7月1日に載せましたが
青いトマトに穴があいています。
虫も映っています。
その虫が緑色で2pほどです。
多分けいさんのトマトも虫の悪戯だと思います。
Posted by sakko at 2017年08月06日 17:16
☆sakkoさん、おはようございます。

トマトの件、ありがとうございます。
トマトやキュウリはカラスが突っついているものも転がっているのですが、
これに関しては変だなと思っていたんです。

7月1日の分、拝見してきました。
よく似てますね。
虫ですか。。。
見つけたらただでは置かないぞ!!

昨夜から雨が降り続いています。
警報がどんどん出てきて、危ぶまれますね。
Posted by けい at 2017年08月07日 09:09
台風五号が行き過ぎました
テレビで野迫川の名が何回も出ていました。
けいさんは街の家でしたか、山の家でしたか。
けいさんも避難されたのかなと心配でした。
我が家の横の大和川はどのくらいの水が出たのかな?
川が近くに有るとこういう時怖いです。
被害が無かったことを祈っています

Posted by sakko at 2017年08月08日 00:33
☆sakkoさん、おはようございます。

そちらは如何でしたか?

野迫川に居たのですが、丸一日降った雨がきつかったです。
前面道路際の小さな渓流は、今ごうごうとものすごい音を立てています。
見るのが怖いです。。。

各地に爪痕を残して行きましたね。

明るくなったら見回ろうと思ってます。
Posted by けい at 2017年08月08日 05:28
心配していました。被害が無かったようで安心しました。
近所の見回りも十分注意してくださいよ〜 足元も悪いはずなんで。
でも良かったです。(*^_^*)
Posted by mic_river at 2017年08月08日 13:27
☆mic_river さん、おはようございます。

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
雨がきつかったです。
一日で240ミリほど降ったでしょうか。

そちらの山は如何でしたか?
何事もなければいいのですが。。。

Posted by けい at 2017年08月10日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。