2017年08月10日

スッキリしない天気

のろのろ台風5号は各地に痕跡を残した様子。

当地の一日の雨量。
雨量
計測してみたら24センチだった。

道路を挟んだ先にあるある小さな渓流は普段は静かな流れなのだが、昨日見に行ったら
まだこんなに激しかった。
渓流1

渓流2
えぐれている箇所まで水は増えていたのだろう。

台風一過の晴天とはいかず雨が多いので、止み間を見ては片付けに精を出している。
草刈りをしたり、折れた枝などを集め、切り溜めてあった枝と共に燃やしたり。
切った枝

蜘蛛の巣だらけになった窓を掃除したりと、kiiさんは頑張っている。
窓掃除

この夏休みにはゆうちゃんがお友達と一緒に来訪の予定。
少しは綺麗にしておかなくてはね。。。

ブルーベリーに防鳥ネットを張る。
04g.jpg

今年はスズメバチが多い。
刺された知人もおり、危機感をつのらせている。
ブルーベリー
ブルーベリーもまともに食べられるかどうか。。。

果物つながりで今のキウィの様子。
キウィ
可愛いね♪


posted by けい at 09:29| 奈良 ☁| Comment(6) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニュースで、心配しておりました。
思いがけない名前が出て、驚きです。
あのさわさの流れが、こんなだなんて、ご心配だったでしょう。

それに、熱中症だったとか、大変でしたね!
尾を引きますので、お身体おいたわりくださいませ!

私も短時間で、大汗二回、熱中症もどきをやりました。
涼しくても、気をつけないといけませんね!
お大事になさってください。

Posted by 林 at 2017年08月10日 16:49
一日の雨量が24pでしたか。
私の所は10pでした。
大和平野の真ん中で平坦な土地ですが
けいさんの所は傾斜があるので、怖いですね。
大きな被害が無くてよかったです。
kiiさんはご苦労様ですが、けいさんはご無理なさいませんように
私もなるべくたくさん食べて昼寝しています。
キーウイ可愛いですね。
今年は豊作かな。
Posted by sakko at 2017年08月11日 00:10
けいさんおはようございます。

240oとはかなり降りましたね。 うちのほうでそれだけ降ったらすぐに氾濫するかもです。

それと、時々見せてくれる沢の様子。相変わらず大雨のわりに濁りのない素晴らしい沢ですね。 

ブルーベリーは品種の違いなんでしょうか? うちのはもう今週末くらいでほぼ収穫終わりそうですが・・。
野菜の収穫もいいですが、果物の収穫ってワクワク感は数倍ありますよね。 うちにはコクワとブルーベリーだけですが・・知らんぷりしてお隣に果樹苗でも植えちゃおうかな・・。 小鳥が種を運んだんでしょうねと・・。
Posted by あいやばば at 2017年08月11日 08:37
☆林さん、こんばんは。

熱中症って話には聞いていましたが、ほんとうに怖いですね!!
二度と体験したくないです。
今はかなり臆病になっています。

そうそう、林さん、お願いがあるのですが、
うちのパソコン、クラッシュしてしまいまして林さんのブログの
URLも飛んでしまいました。
できましたら、教えていただきたいのですが。。。

まだまだ暑さが続きますが、お体大切にお過ごしくださいね。
Posted by けい at 2017年08月12日 19:33
☆sakkoさん、こんばんは。

たくさん食べること、昼寝すること、この時期は大事ですよね。
暑い時間帯とにかく休む、を心掛けています。
ずぼらと言われようが身体が第一ですものね。
開き直ってますよ〜

キウィね、数はイマイチのようです。
それでも昨年よりはマシかも。
豊作のコツをsakkoさんの所で勉強させてくださいね。
Posted by けい at 2017年08月12日 19:41
☆あいやばばさん、こんばんは。

普段は子供が川遊びできるような穏やかな沢なんですよ。
ゴウゴウと激しい音を立てているときは恐怖を感じます。

うちのブルーベリーは早生と晩生があり、早生はもう終わってしまった
のですが、晩生はこれからなんです。
いつもお盆以降に本格的になりますが、昨年も今年もスズメバチがかなり
賑やかに飛んでいるので参ってます。
防鳥ネットのおかげで鳥害からは守れてますが、スズメバチは防ぎようが
なくて。。。
いい方法がないでしょうか?

果物って花も実も楽しめるのがいいですよね。
もっと果樹を植えておけばよかったと今になって思うんですよ。
Posted by けい at 2017年08月12日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。