2017年08月21日

夏季休暇1

14〜17日まで、ゆうちゃんがお友達と一緒に山の家を訪れ、賑やかで楽しい日々を
過ごすことができた。
新幹線、地下鉄、南海高野線と乗り継いで長時間の旅も、疲れも見せず、若いという
ことはこういうことなんだなとしみじみ。

15日は高野山へ。
まずは「大門」から。
大門

二人が行きたかったという「金剛峯寺」へ。
金剛峯寺1

整然とした庭がとても素晴らしかった。
金剛峯寺2

金剛峯寺3

金剛峯寺7
昔々に来たことはあるはずだが、この庭は記憶になかったので感動した。

金剛峯寺5

広間で茶菓の接待をいただいたが、とても美味しいお茶だった。
金剛峯寺4

興味津々で眺めた台所。
金剛峯寺6

麩善でゆうちゃんのお気に入りの笹巻あんぷを買い、奥の院へ。
麩善の笹巻あんぷ

このところ酷使していた膝が痛みだし、奥の院は道半ばにしてリタイア。
奥の院
情けないけれど、入り口のベンチで二人を待つ老人二人だった。

昼ご飯と休憩を兼ねて入った店は、酷くまずかったなぁ。

posted by けい at 07:50| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうちゃんはもう高校生ですね。
疲れを知らない年頃ですね。
ゆうちゃんはどっちかな?。ピンクのシャツ?黒の方かな?
高野山には何回か行ってますがこの庭は知りませんでした。
けいさんは膝痛ですか。
私は膝はなんとか持っているのですが、姿勢良く歩こうとすると腰がだる痛いのです。
笹巻あんぷ、美味しいですね。
ゆうちゃんにはいい思い出に成りましたね。
我が家は東吉野村の高見川に行きましたよ。
バーベキューしたかったな。
次の日に奈良市にある八七焼き肉(はなやきにく)へ食べに行きました。
Posted by sakko at 2017年08月22日 07:07
☆sakkoさん、おはようございます。

ゆうちゃんは高校二年生ですから、来年は受験生。
ゆっくりできるのもこの夏限りなんでしょうね。

金剛峯寺のこの庭、とてもよかったですよ〜
私も知らなかったんです。
以前はお茶の接待に気が行っていて、手前の庭が目に入らなかったのかも。

膝は大分よくなっていたのですが、この夏に日頃の不精が祟って掃除に
精を出したものですから、立ち仕事が多かったせいでまた痛みが出て
しまいました。
じつは左腰もだるくて、、、この原因は突き止めましたよ〜
右肩から斜め掛けにしていたバックの影響だったらしく、リュックにして
から解消しつつあります。
こんなことでも影響があるのですね。
Posted by けい at 2017年08月23日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。