2017年08月21日

夏季休暇2

引き続き夏季休暇の様子を。。。

花火を楽しむ二人。
花火3

「高校生が花火なんてする?」というkiiさんを、「大人でも花火は楽しいものよ!」
と押し切って購入しておいもの。
花火6

たこちゃん花火の足はなぜか5本。
花火5

花火4

一番好きなのは昔ながらの「線香花火」と「オーロラ花火」
花火2

花火1
ゆうちゃんたちも同感だったらしい。
国産と外国産の線香花火の花の大きさや持ちを比べたりして、面白かったよね。

バーベキューも美味しかったね♪
バーベキュー
二人だとひっそりのバーベキューも、今夜は豪快に肉を焼く!

早生のミョウガがチラリ出てきたのでミョウガご飯にしたが、若い子が悦んで食して
くれたのには吃驚した。

ブルーベリーも少しずつ実りはじめた。
ブルーベリーを摘む1

ブルーベリーを摘む2
初摘みは実が大きい。

休暇中はつい一緒に楽しんでしまい、写真を撮りそびれたなと振り返っている。

17日朝、難波まで送ってバイバイ。
涼しい山で三晩を過ごした後の大阪は、暑さがぶり返し午前中から気温はうなぎのぼり。
道頓堀から心斎橋、梅田へと巡る予定を立てていたはずだが、暑さに参ってしまったら
しく早々に新幹線に乗ると電話あり。
早い時間に帰宅してくれるのは祖父母としては一安心だった。

問題がひとつ。
山の家から難波までは二時間半は掛かるだろう、急がなくっちゃと慌ててはいたのだが、
入り口の防獣ネットを閉め忘れて出かけてしまったらしい。
日頃は、どんなに急ぐ時でも入り口は念には念を入れてしっかり閉めていたのだが。。。
開けっ放しだった五時間ほどの間に、野ウサギに入られてはいないかと恐々としている。

posted by けい at 08:44| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花火は何歳になってもいいものですね。
特に線香花火がいいですね。
この間、線香花火の火の玉を長く落とさないで
いる方法をテレビでやってました。見てたのに忘れてる?。
お盆の間は少し涼しかったですがお盆が終わるとまた猛暑でしたね。
涼しい山での後は特に暑かったでしょうね。
さっちゃんへのお土産はなんだったんだろうなんて考えています。
閉め忘れた防獣ネット、その後どうでしたか。
野ウサギは入っていなかったですか。
Posted by sakko at 2017年08月22日 07:16
☆sakkoさん、おはようございます。

ささやかな家庭の花火も楽しいものですよね。
私も線香花火が大好きなんです。
でも国産の線香花火は高価です。
一番高価なものには手が出せませんでした。
オーロラ花火も昔からある定番の花火ですけど、これも派手さはない
ですけど好きなんです。

>線香花火の火の玉を長く落とさないでいる方法
いやぁ、それは是非とも知りたかったです。

さっちゃんに会えなかったのが残念です。
部活もあるしいろいろ多忙な年代になっていますし、なかなか会えない
のが寂しいです。

防獣ネットを閉め忘れるなんて、なんとドジなことをしたものか。
今のところ食べられてはいないようなので少し安心しています。
Posted by けい at 2017年08月23日 06:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。