2017年08月29日

スズメバチはブルーベリーが好き?

また作っているのではと懸念していたキイロスズメバチの巣は、幸いなことに今回は
見当たらなかった。
ロフトのベランダ
見上げて、ヤレヤレ、、、
ログハウスの周囲も隈なくチェックして「ウン、今のところは何処にも作られていない」
とホッと胸を撫で下ろした二人である。

スズメバチジェットを二本買い込んで山入りしたので拍子抜けの感があるが、使わずに
済めばそれに越したことはない。
スズメバチジェット
どちらもスズメバチ用だが、オオスズメバチには使用不可とのこと。
それにしても、左のジェットは吃驚する高価さだった。

ログに巣を作るのは今のところ諦めたのかもしれないが、キイロスズメバチの横暴が
ブルーベリーに集中して参っている。
8月の今頃は大粒で一番美味しいブルーベリーが摘めるのだが、それがことごとく
餌食になっているのだ。
今年は豊作らしいとかなり期待していたのに。
ブルーベリー1

「アッ、大きい粒!」と思ったら齧られているんだものね。
それも完食するならまだ許せるが、次から次へと食いついているのだからたまらない。
ブルーーベリー2
捕虫網で彼らを捕らえながらなので摘むのにも四倍ほどの時間が掛かり、しかも量は
半分にも満たないのだ。

飛来しているのはキイロスズメバチがほとんどだが、時折オオスズメバチもおり、
異なるのはその飛行音。
キイロスズメバチは高くて喧しくスピードも速いが、オオスズメバチは低くて不気味
な音をさせ、その姿は圧するものがある。

かなり以前に村なかの家の藁屋根に被せたトタン屋根の裏に巣を作り、そこから大量
のキイロスズメバチが飛来して、来る日も来る日もトラップで大量に捕獲したことが
あったが、それに次ぐ多さである。

今回の山入りの際、数キロ離れた隣の集落の道端に何故か壊れた巣が捨て置かれ、
中から卵らしきものが見え、その周囲をキイロスズメバチが飛び回っているのを
目撃して恐怖を感じた。
誰がこんなところに、、、
人間なら重装備でもしていなければ危ういだろうし、それに道端に放置などしない
だろう。
まさか熊!?

空き家が増えていることを考えると、スズメバチが巣を作りやすい環境は至る所に
あるのだろうと推察する。

寄生生物や捕食生物というスズメバチの天敵といわれるものもあるようだが、どう
なのだろう。
オニヤンマやカマキリ対スズメバチという図には、強烈な毒をもつ獰猛なスズメバチ
のほうが勝利するイメージしか浮かんではこないのだが。

気を取り直して、果物つながりで、、、
キウィが大きく育ってきた。
キウィ2

キウィ1
重くなって枝ごと垂れさがってきたが、日向が好きなのか南へ、南へ。
棚のない所にばかり移動したがるので困っている。
今はどうにもできないし、収穫後に考えることにしよう。

posted by けい at 21:05| 奈良 ☀| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キイロスズメバチは巣を作るのを諦めましたね。
でも、何処か近くに巣を作っているのでしょうか。
ブルーベリーが彼らも餌食に、惜しいですね。
収獲中も刺されない様に気を付けてくださいね。
普通に収穫するだけでも大変なのに
良いのとより分けながらの収穫は大変ですね。
キーウィ、良いのが出来ていますね。
私は摘果すると載せて置きながら、ほとんどしてなかったので
今年も成り過ぎで小さいです。
Posted by sakko at 2017年08月30日 06:33
スズメバチのお話で、早速、ジェット買いました。
とたんに足長蜂が巣を窓の下に・・・
普通ので退治しましたけど。

ブルーベリージャムに?したばっかりです。
 そうそう、何様かしらね?
齧っていますね。

私も齧るけど〜(笑)

お友達のところにもキウイ、黄色と緑が、いっぱいなっています。
 我が家には無いので、よそのを楽しみにしています。

ブログ・・・相変わらず、漂流しております(ー_ー)!!
 ま!いいか!です(笑)

最近開いたばかりですが、一応、毎日更新を狙って、頭の体操・・・?
に!成ってるのかな?

の程度です!
[m.nonna] http://6164.blog.jp/

ご報告までです!
Posted by at 2017年08月31日 18:02
☆sakkoさん、おはようございます。

キイロスズメバチ、数匹は未練気に飛び回っているのですが、
巣を作るまでには至っておらず、ホッとしています。
しかし、、、スズメバチは気持ちを萎えさせますね。

ブルーベリーはズタズタに食い荒らされてますよ〜〜
昨年は不作でしたし、今年はジャムも作れると喜んでいたのに
ガックリです。
収獲中、、、そうなんです。
彼らとバッティングすることもあり、かなり怖いです。

キウィはsakkoさんに教えていただいた通りに間引きましたら、
少し大きくなってきたみたいです。
有難うございました♪
Posted by けい at 2017年09月01日 06:25
☆林さん、おはようございます。

足長蜂には二度刺されているんです。
手が紫色になりグローブみたいに腫れ上がりましたよ〜
気をつけてくださいね!

ブログのアドレス、有難うございました。
早速確認してきました。
ゆっくり眺めようとお気に入りに入れました。

>毎日更新を狙って
凄いです♪
私、この頃、間が空いています(-_-;)
Posted by けい at 2017年09月01日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。