2017年09月06日

伐採、二本めは無事に完了

一本めの杉を玉切りして割る。
蒔き割りをする
ストレス解消には格好の薪割りだが、私の出番を待つまでにkiiさんが終わらせ
てしまった。
「え〜っ、残しておいてよ!」
「慌てなくてもまだまだ続きますんで、充分にやって頂けますよ」

伐採二本めは少しスリム。
二本目の伐採1

今回は枝掛かりがうまくいき、防獣ネットを破ることなく無事に完了した。
二本目の伐採2

伐った杉を下すのも大変なんだよね。。。

「直径が30センチぐらいならまだやりやすいけれど、50センチほどのものが多く
なっているから、この先は結構しんどいよ。チェーンソーは40センチが限度だし。
まっ、何とかなるでしょう」とのことだが。

私は雑草抜きをしながら、幾つもの山になった草を運び燃やす。
朽木や伐採した杉の枝も大量に運んで燃やし片付けている。
朽木を燃やす。
右側下のこげ茶色の朽木、もうボロボロになっていて土に還る寸前というところ
を引き出してきたのだが、そこがガマさんの住処になっていたので吃驚した。
白っぽいガマにキッと睨まれ、「すいません!」と朽木を数本戻し入れる。

一輪車で杉丸太の朽木を運んでいたときのこと、
ガマ君
ありゃりゃ、こちらもガマさんのお住まいでしたか!?

慌てて朽木を被せておいた。
ガマ君

手を掛けただけのことはあり、少しずつでも綺麗になってくるのは嬉しい。
そうなると、ここまで片付けておこうとついオーバーワークになり、挙句、膝や
腰が悲鳴を上げることになる。
「食事が喉を通らないぐらいまで疲れるなんて、加減をしらないのか。また熱中症
を起こしたらどうするんだ!」とkiiさんに怒られている。
気をつけなくてはと思うのだが、、、

庭を7ヶ所にエリア分けし、一週間を目安に草抜きなどをしていたのは数年前まで。
その後、いつの間にか7ヶ所が10ヶ所になり、ワンクールが10日間になって久
しかったが、今や、荒らしきってしまった庭は一日15坪も片づけられなくなって
いる。
エ〜ッ、一日15坪としたら、片付け終わるのに20日間も掛かるじゃないのよ!
一度荒らしてしまうと、それほどの時間を掛けなければ蘇りはしないということを、
つくづくと思い知らされている。
さて維持がもっと難しくなってきたときのことを考えて、庭部分を減らすかどう
するか。。。

posted by けい at 11:03| 奈良 ☁| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!
 kiiさん、頑張っていらして!
薪割りは大変でしょうね。
でも、スカッと割れたら、快感もあるのかな?

そうそう、油断大敵ですよね。雨が降ると、草は元気が出るらしいですしね。

でも〜頑張りすぎは・・・(ー_ー)!!

 薪のある生活してみたかったです。

息子のところは、ストーブです。
 薪があるのですが、一度もストーブを焚いている時に出会わないので、ストーブ生活、未経験(~_~;)

kiiさんによろしくね!
 女性だけが、熱中症とは限りませんから、そちらも頑張りすぎないでってね!
Posted by 林 at 2017年09月06日 11:55
☆林さん、おはようございます。

昨日は私も少しだけ割ったのですが、爽快でしたよ!
杉は割れやすいですから。。。
雑木はこうはいきませんが。

薪オーブンが壊れたらどうするか、かなり不安です。
かなり高価ですし。。。
うちのは火が見えないのでそれが唯一の欠点ですが、オーブン機能は
最高なんです。

薪ストーブはチラチラ燃える火もご馳走ですよね♪
ぜひストーブ生活を体験してください!

ご心配いただきましてありがとうございます。
林さんも充分気をつけてお過ごしくださいね。
無理をなさいませんように。。。
Posted by けい at 2017年09月07日 06:17
あちこちから雨が降ったという話、でも田原本は降らなかったです。
天理市も川東町も降ったそうです。
蒔き割の経験はありません。
けいさんは出来るのですね。
スカッとストレス解消ですか。
立派な杉木立ですね。
自分の土地にこんなのがあるって素晴らしいですね。
ここも手入れが必要ですか。下草刈りとか。
大きなガマ、其処が住まいに成っていたのですね。
草が生えて来なかったらずいぶん楽なんですがね。
畑の草取りを続けていると屋敷の周りが草だらけです。
けいさん、まだまだ夏の疲れが残っています。
頑張り過ぎないようにしてください。
Posted by sakko at 2017年09月07日 06:17
☆sakkoさん、おはようございます。

田原本も昨夜は降ったでしょうか?
少しぐらいの雨では、表面から数センチも濡れていないんですよね。
降りすぎると困るけれど、降らないのも大困りです。

雨が少ないせいか野菜が高いです。
昨日久しぶりにスーパーへ行きましたが、白菜が高いのに吃驚。
当分鍋はできないかな。。。

薪割り、雑木は割れにくいですけど杉は割れやすいので快感ですよ〜

こんな杉を何百本も伐って土地を切り開いたのです。
此処はまだまばらですけど、今 庭にしたりログが建っている部分は
びっしりの杉で、日も差さないぐらいだったんですよ。

此処はコゴミがびっしり生えているんですけど、ダメージは最小に抑えて
欲しいと、ヒヤヒヤしながら見ています。

ガマ君たち、うちのヌシなんです。
吃驚したでしょうね。
この場所からは引っ越ししてしまったかも・・・
Posted by けい at 2017年09月08日 06:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。