2017年09月08日

エキナセアと多肉ちゃん

長い期間咲いて、しかも丈夫だからエキナセアって大好き。
今まではカモシカ&シカに食べられてしまい、なかなか増えるところまではいか
なかったのだけれど、獣害を受けなければこんなものなのだ。
エキナセアA

エキナセアB

消えたと思っていた白花も一株。
エキナセアC
この二種は庭を作りはじめてすぐに植えたもの。
白花はホワイトスワンという品種だったが、赤いほうは何だったか。。。

じつは、先日HCで見つけたのがエキナセアの苗。
もう一番花も二番花も散り、少し弱り気味だったが最終バーゲンで超格安だった。
エキナセア1
「山の庭にもうあるでしょ? それも結構増えてきたし。。。」
「でもさ、この濃い色が可愛いじゃないのよ」
エキナセア3
白花は一株しかないし、この値段なら植えたいよ〜
エキナセア2

それにさ、こっちの混合種、黄色や赤の花が咲いたらラッキーだもん。
エキナセア4
白花は「パウワウ ホワイト」で3P、紅花は「ワイルドベリー」で4P。
混合種は品種も色も不明だが7P。全部で税込み700円だった。

これも残り物だが、安さに惹かれてお持ち帰り。
レウイシア?
多分「レウイシア」だよね。
1Pが10円だったんだもの。

自生のものは大事にしているけれど、やはりそれだけでは寂しい。
ただ、私にも好みはあり何でも植えたいというものではなくて、和と洋の野草っ
ぽい花が好きだ。
そこのところはかなり頑固かもしれない。

ところで多肉ちゃん。
あれからまたチョロチョロと増えている。
多肉ちゃん1
「雅楽の舞」「銘月」「白牡丹」「愁麗」と、なにやら和菓子のような
ネーミングだ。
多肉ちゃんは春秋型・夏型・冬型で育て方に違いがあるらしいが、せめて科名か
属名は明記して販売してほしいものだと思う。

多肉ちゃん2
「エケベリア属ハガイトリメンシス」「エケベリア属くろすけ」「センペルビ
ウム」の左側の三鉢を購入したのだが、「持ち帰って育ててよ」と少し徒長した
右の二鉢はいただいてきた。

レモンマートル
「寒さに弱いかもね」と迷っていた「レモンマートル」も一鉢つけてくださり、
吃驚するやら、嬉しいやら。。。
レモンマートルはお茶にできるそうな。

多肉ちゃんたちはもう根詰まりなので、植え替え用の鉢を15個買い入れてきた。
植木鉢
雨の日の作業にしようと思うのだが、なかなかしっかり降る日が来ない。

posted by けい at 06:31| 奈良 ☁| Comment(2) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セキナセア、何種類もあるんですか、良いなあ!
なぜか?我が家には居着かないのです。
不思議とこの花好きなんですよね。
似たような花もあるのに?なんでだろ?

多肉我が家のは、只今、青々としております。
長雨て、驚いたかも!

冬の赤は綺麗ですものね。
Posted by 林 at 2017年09月09日 19:02
☆林さん、おはようございます。

丈夫で手が掛からない、これが最近の第一の選択肢になってます。
だからギボウシなども好きですよ〜〜
ギボウシもエキナセアも強い植物ですけど、うちでは獣害にも遭い
やすくて今までなかなか増えなかったんです。
食べられさえしなければと、何度ため息をついたことか。。。
やっと、やっとです。

多肉ちゃん、いつの間にか20種を超えるほどになりました♪
早く植え替えたいのですが、晴れた日は外仕事をしたいし、
思うようにいきません。
Posted by けい at 2017年09月10日 06:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。