2017年09月10日

今の庭。。。

庭の花たちもこれからは駆け足になる。
平地の季節を追い抜き追い越すのも間もなくだと思うと、名残惜しくもあり、
また焦る気持も。。。

「ユウスゲ」は淡い黄色が何ともいえない、好きな花の一つ。
ユウスゲ
実生に期待しているが、たくさんどんどん増えて欲しいなぁ。

「ニッコウキスゲ」
ニッコウキスゲ
戴いて数えきれないほど植え込んだが、獣害のためにわずかしか残らなかった。
獣たちはヤブカンゾウはあまり食べないのに、先のユウスゲやニッコウキスゲ、
ムサシキスゲには貪欲だった。
美味しいのだろうか?

シジミチョウ

「キクイモ」
キクイモ
蜘蛛の巣だらけだね。

何だっけ?
名前は不明1

名前は不明2
増えすぎたのでどんどん抜いていたらかなり減ってしまった。
無いと寂しいものだね。

「洋種サワギキョウ」
洋種サワギキョウ

「ワイルドオーツ」
地味だけれどかなり好き。
ワイルドオーツ1

ワイルドオーツ2
うまく種が採れたらあちこちにばらまいてみようと思っている。

posted by けい at 19:30| 奈良 ☁| Comment(2) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キクイモって、どうして食べますか?
サワギギヨウ?
良いですね?
水っぽい所でないとダメ?

一度、買ったんだけど、いつの間にか消えて居ます(*≧∀≦*)

ところて、梅干しと、砂糖の水の配分を教えてくださいませんか?

よろしく!
Posted by ハヤシ at 2017年09月11日 18:08
☆林さん、こんにちは。

キクイモ、美味しいのでしょうか?
食べられることは知っていますが、手間がかかりそうで
食べたことがないのです(-_-;)
教えていただきたいです!

うちのサワギキョウは洋種ですけど、乾いた所で元気ですよ!

梅水は1リットルのボトルに梅干を一個半ほどほぐし入れ、砂糖
大さじ1を入れてます。
砂糖大さじ2〜3と聞きましたが、甘すぎるのは苦手ですし、
カロリーも減らしたいので私は大匙1ですが、そこは適度に。。。
うちの梅干しは塩分8%以下のものですから、その量も調節が
必要かもです。
Posted by けい at 2017年09月12日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。