2017年09月12日

スマホって。。。

昨夜、二時半にふっと目覚めたら真っ暗だった。
一瞬、何処にいるのか、何が起こったのかと狼狽える。
停電か、、、いったい何時から消えていたのだろう。

風は収まっているが雨が結構きつい。
遠くに、緊急のサイレンを鳴らしながら走る車がいるようだ。
何があったのか。。。とにかく夜明けを待たなくては何もできない。
まんじりともせずに明るくなるのを待ちながら、あれこれ考える。

電気が切れると通信手段はなく、身動きもできず、ほんとうに不便この上ない
現代社会だ。
昔のアナログの世界がいかに貴重なものかとつくづく思う。

幸いなことに4時ごろにパッと灯りが点いた。
激しい雨の中で復旧作業をされたのだと思うと、頭が下がる。
切れてしまった通信機器などの諸設定をし直して、ホッと一息。


我が家から500mから1kmほど行くと3Gと4Gの混在地域になるのだが、
我が家は電波が届きにくい、それも3G地域。
微弱電波を補強してかろうじてガラ携で通信できていたのだが、そのずっと
使っていたガラ携がついに壊れてしまい、しかも電波補強もできないそうで、
仕方なくスマホデビューに至ったのが数日前。
スマホ

無線ルーターでラインを利用しての通信も、電気が途絶えてはどうにもならない。

しかし、スマホとはなんと複雑な機器であることよ。

パソコンで能力がいっぱいいっぱいのところに、また新しいことを覚え込むこと
はかなり抵抗がある。
もっと簡単にできないものなのかとため息ばかりついている。
老化のしるしだと断定されても構わない。
生き方も暮らしもそうだが、あらゆる何もかも、シンプルなのが一番だと思う
のだ。

それでも基本のことぐらい知らなくてはと、参考書を購入してきた。
スマホ参考書
私は左の二冊。
機種はこの後に出た新しいものだがまだ参考書は出ていないらしく、基本的には
変りないだろう。。。
自分でもなんとか覚えなくてはと思ったのか、kiiさんも「これ、買うわ!」
と右の一冊を差し出す。
「これは簡単すぎない?」
「私にはこれでも複雑です」
アナログ人間のkiiさんが、多少なりとも勉強する気になってくれたことは、
一歩前進かな。

昔は分厚い解説書がついていたけれど、最近はそんなものはなくて、何でも
「検索せよ」だものね。
検索するべき適切な言葉さえ分からないのが素人なのに、何をどうやって調べ
ろというのか。
パソコンにもスマホにも慣れる日なんて来るのだろうか?

ラベル:スマホ
posted by けい at 14:21| 奈良 ☔| Comment(7) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅ボイスジュースのレシピ、ありがとうございました。
白湯ばかりだと、飲みづらくて!
ありがとうございました。

スマホデビューですか。
様はの機能は、遊びに特化かな?な〜んて、思ってしまいますが。

意外と、実用アプリもあります。
脳トレもね(o^^o)

スマホ、Androidと、アイホンがありますが、どちらにされましたか?

チョット、の違いがあると思いますが、
基本的には、同じ様なものですね。
docomoですか?
わたしは、最初はAndroidでしたが、今は、アイホンです。

夫もこの手の物は、めんどくさがりて、使っては居ますがーです。

通信会社にどんどん、お聞きに成って使いこなしてくださいませ。

パソコンが分かっていらっしゃるから、大丈夫です。
慣れです。

わたしは、docomoのアイホンでしたが、余りにも通信費が、高いので今はガラケーとスマホは、ビッグローブのSIMカードで通信なしです。
そこそこ、安くなりました。

二台もちは、邪魔ですが、いざという時のため、電話と切り離しました。
何しろ、危うい機器でもありますしね。
少しずつ、なれてゆかれると、手放せなくなります(*≧∀≦*) (*≧∀≦*) (*≧∀≦*)


Posted by 林 at 2017年09月12日 16:58
追伸です、変換が変なところが m(._.)m

SIMカード通信なしです! と、書きましたが
電話機能なしの意味で、ネットは繋がります。
Posted by 林 at 2017年09月12日 17:03
けいさんこんばんは。


遂にスマホデビューしたんですね。 小生はもう2年前にデビュー済みですがきっかけは一緒です。

でもそこからが違います。 お二人とも偉いです。 自分は基本的に電話とショートメールでしか使っていません。 

宝の持ち腐れなんです。PCもそうですが、今じゃ能力の1%も使い切ってないです。

でも・・電気あってのことですから・・自家発電も考えないと今後のプランもたたないのでは?
Posted by あいやばば at 2017年09月13日 00:26
おはようございます。
旅行から帰って爆睡、目覚めると大雨警報が出ていました。
幸い被害なしでした。
スマホーはaki君が高校入学と同時に持ったので
私もスマホに変えたのですが(7年ほど前)周りで持っている友人もなく
2年でガラ携に戻り、今回は昨年から2度目のスマホです。
取説は読んでもわからないので、
判らない所は周りの人に教えてもらって何とか使っています。
若い人たちを見るとスマホって色々なことが出来るのだなと
思いながら、写真とライン位が主です。
けいさんなら、すぐ慣れますよ。
最初のスマホは家で留守番が多かったですが
今は畑に行くにも持って行ってます。
スマホもって迷子になっても居場所追跡して貰えるので、護身用に
出掛ける時は必ず持って行きます。

野迫川は雨の被害はなかったですか
Posted by sakko at 2017年09月13日 05:53
☆林さん、おはようございます。

スマホはAndroidのほうです。
我が家は初世代のガラ携がdocomo、その後auに乗り替えて数台もガラ携、
今回光との関連でSoftoBankになりスマホデビューです。
3Gガラ携も微弱電波の補強も無理だと言われて仕方なく。。。

ネットはパソコンで十分だし、私の携帯は特に公衆電話替わりなのでガラ軽
で間に合うし、スマホにはかなり抵抗があったのですけど。。。
便利は便利なんでしょうが、「何でこんなちっちゃな機器でネットをせな
あかんのや」(苦笑)
娘たちのために無線ルーターを入れていなければ、まだ抵抗は続いていた
かもです。

林さん、通信と電話を分けていらっしゃるのでしたか。
そういうのもありですよね。
SIMカードについては弟からも聞いていたのですが、二年経ったら考えて
みようかな。
二年あれば流石にスマホにも多少は慣れているだろう、判断もつきやすく
なっているに違いないと思うのですが。

私のスマホはもっぱらショートメールとラインのみですけど、パソコンも
スマホも一歩間違えればという危機感は常にあります。
便利になった分、人は何かを失っているのかも。。。
Posted by けい at 2017年09月13日 06:31
☆あいやばばさん、おはようございます。

あいやばばさんは既にデビュー済みでしたか。
昔のガラ携を人前で出すとギョッという顔をされていましたので、
そこが快感でもあったのですが。。。

まぁ、我が家に適した機器がないのは仕方がないです。
山の家では固定電話以外の電話が繋がらなくなり、通話もショートメールも
無理なんです。
山に居る時は500mほど下まで毎日確認に行かなければならないので不便
ですが、無線ルーターのおかげでラインに繋がるのは便利です。
ラインもライン電話も無料ですし、使い方さえ注意すればいいことですから。
 
電気が止まれば何もできないという環境には、相当の不安を感じます。
kiiさんには谷からの融水を利用して、ミニ水車で発電などという夢もある
ようですが、はてさて実現はなかなか難しそうです。
Posted by けい at 2017年09月13日 06:47
☆sakkoさん、おはようございます。

大雨でそちらには警報が出ていましたよね。
心配していましたが大丈夫のようでよかったです。

sakkoさん、スマホを使いこなしていらっしゃるので凄いです。
私など「難しい!」と端から脳みそが受付拒否をしています。

以前にスマホからガラ携に戻られたとお聞きしていましたが、今はまた
スマホでしたか。
「ライン?? えっ? sakkoさん、ガラ携だったよね、確か!」
納得です。

取説は難しくて解りにくいですけど、なんでもネットで調べるのも
不便です。
何をどう調べたらいいのか、その適切な文言さえ見当がつかないんですもの。
周囲にはパソコンにもスマホにも堪能な人が居ないものですから、ラインで
弟に聞き倒して悩ませています。

スマホのおかげで脳みそを酷使しているのか、ストレスが溜まっているのか、
身体が異常に糖分摂取を求めているようで怖いです。
Posted by けい at 2017年09月13日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。