2017年09月19日

庭の今は

庭を彩る花たちも次第に少なくなってきた。

「キキョウ」
たくさんあった青花は以前に盗掘に遭い、今は白花だけ。
キキョウ

草刈りの際にkiiさんに切られてしまったのか、「ホオズキ」がかなり
減っている。
「いやぁ、切ってなんかないよ」と本人は言い訳しているが。。。
ほおずき

「ゲンノショウコ」
ゲンノショウコ

白花が消えたのを残念に思っていたら、久々に御目文字。
ゲンノショウコ白花
ブルーベリー畑の隅に一株だけ発見して小躍りした。

「レンゲショウマ」
覆いかぶさっていた山桑の木を思い切って切り詰めたら、日が当たるようになり、
それが良かったのか株が安定してきた様子で花数も多くなってきた。
レンゲショウマ1

レンゲショウマ2
美しい姿でしょ♪

「マツカゼソウ」
野草は好きだが、自生のものは特に愛おしい。
マツカゼソウ

「タカサゴユリ」
邪魔になるところにばかり生えてくるので抜いては移植していたら、うまく根付か
なかったのか、これも数が少なくなってきた。
慌てて大事にするなんて勝手だよね。
タカサゴユリ
ユリの中ではとても丈夫。
比較的獣害に遭いにくいのは何故か、あまり美味しくないのか、そこのところは
よく解らないが、走行中、道路際の土手に群生しているのを最近しばしば見かけ
るようになった。

posted by けい at 08:08| 奈良 ☔| Comment(4) | 2017年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲンノショウコ、珍しい!
最近、見て居ないです。
Posted by 林 at 2017年09月19日 13:53
☆林さん、おはようございます。

ゲンノショウコの紅花を最初野迫川で見たときは吃驚しました。
北海道出身ですし、ゲンノショウコは白花だと思っていました。

東日本は白、西日本は赤なんですよね。
どこが境目になるのでしょうね?
Posted by けい at 2017年09月20日 06:40
白い桔梗、あ、私の桔梗は?。
そういえば今年は桔梗を見ていません
この夏の暑さに枯れてしまったのでしょうか。
ゲンノショウコの白花は珍しいと思っていましたが
北国の色だったのですね。
レンゲショウマ、可愛い花ですね。
これは何度も育てていますが、花を咲かせるのが
難しいです。気象のせいでしょうね。
タカサゴ百合はセメントの切れ目に生えたりするのに
種を蒔くとあまり生えません。
前に、談山神社のうば百合の種をそっと採ってかえって蒔いたのですが
一本も芽が出ませんでした。
あれも一人ばえでどんどん増えますのにね。

スマホ。
私はマイクに向かって何でも聞いています。
Posted by sakko at 2017年09月20日 09:03
☆sakkoさん、こんにちは!

タカサゴユリは丈夫ですよね。
放っておくほうがよく増えるのかしら。
何故か手を掛けると出てきません。
そういえばウバユリも増えすぎていたので抜いていたら、
少なくなりました。

青いキキョウ、大きな群れになりかけていたんですよ。
大きな穴ぼこができていて、、、恨めしかったです。

レンゲショウマは蒸し暑さが苦手かもですね。
弱っていましたがやっと復活の兆しです。

sakkoさんのスマホは一度の充電でどのぐらい持ちますか?
私のスマホにもマイク機能があるのですが、電池の消耗が激しい
ので切っています。
ガラ携よりもストレスが溜まるスマホライフです。(-_-;)
Posted by けい at 2017年09月20日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。