2017年09月17日

菜園の様子と布地やいろいろ

朝晩かなり冷え込んできているので、夏の野菜たちももうおしまい。
一掃しなければならない時期がきているのに、作業がいろいろ重なってグズグズ
している。
最後のキュウリとミニトマト。
最後のキュウリとミニトマト

今頃ゴーヤが育っている。
コーヤ2

アレッ、こんなところにも、、、
ゴーヤ1
来年は早くに植え付けなくては、真夏に利用できないね

これは黄色いパプリカだというのに、いつも早くに摘んでしまうkiiさん。
色づくまでには結構時間が掛かるとsakkoさんに教えていただいて、辛抱
強く待っていた。
パプリカ
こんな色だったんだ。。。
来年は赤色も植えたいなぁ。

タカノツメも色づいてきた。
タカノツメ

タイトルには何の脈絡もない(-_-;)

先日のこと、買い出しに出かけた折に雑貨店で見つけたもの。
カーテン生地のサンプル用か、端切れが超格安で売られていた。
冬の間にミシンで買い物袋を作ろうと、しっかりした生地を選んで買い入れてきた。
といっても、私のミシン仕事はせいぜいズボンの裾上げや買い物袋、本棚の埃避け
のカーテンを作る程度のものだが、布地が増えると何故か心豊かになる。
布1

布2

布3

今回の山のお供は全長73センチのカンパチ。
早朝に堺の市場まで行き、受け取ってきたもの。
カンパチ
サクどりして冷凍保存する。
これで当分、刺身や魚しゃぶを戴けるのが嬉しい。
何しろ此処は、鮮度の高い海産物が極めて手に入りにくい地域なのだ。

昨日、奈良の田原本からたくさんの栗が届いた。
栗
昔、八坂神社で焼き栗を買い求め、お土産に持ち帰ったそれを亡母がとても
喜んだことを懐かしく思い浮かべている。

早速 茹で栗にしておやつに戴き、栗ご飯にも。。。
楽しませていただいてます♪
ありがとうございました!!

posted by けい at 08:16| 奈良 | Comment(6) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
台風の被害はなかったですか。
テレビに野迫川の名があまり出なかったのでほっとしていました。
新鮮なカンパチ、いいですね。
この間の船釣りはカンパチが釣れるという事だったのですが
残念、鯵ばかりでした。
端切れたくさん買われましたね。
私も布を集めるのが好きです。見ていて楽しいですね。
どんな袋物が出来るのかな?。
小さな栗で栗ご飯は剥くのが一苦労します。
私も沢山のブルーベリージャムが出来ました。
Posted by sakko at 2017年09月18日 07:15
台風被害は無かったでしょうか?
明石上陸で、少し、それたかな?
わがやは、今頃、強風です!
(通過は5時ごろかな?)

トレトレの野菜は、美味しいでしょうね。
これからは、冬野菜が、楽しみですね。

我が家は、冬の青物は、ぜーんぶ\(//∇//)\
ハウスものですから、美味しくないです。

関西人、味にうるさいのを実感してます。(^_-)

スマホ、Androidも進化したでしょうから、私、あ手伝いは?ですが、
何か私に出来ることが有りますなら、お聞き下さいませ!

頼り甲斐がないかな〜ぁ?^ - ^

Posted by at 2017年09月18日 11:08
☆sakkoさん、おはようございます。

五條や橋本まで出ても海鮮類は思うものがあまり無いので、仕方なく
一尾買いをして、ちまちま出しながらいただいています。
肉類は何処でも結構いいものが手に入るのに、、、
流通がこれだけ発達しているのにと、不思議です。

鰺やイワシを見るとつい箱買いしてしまうんです。
鰺もイワシもいろいろ使い勝手がいいですよね。

買い物袋や図書館用の袋を作ろうと思っていたのですが、
そのあとで頑丈で超安価な袋を見つけてガックリしています。
おしゃれとは程遠いですが頑丈さではずば抜けているかも、、、
ショックです!

sakkoさんのジャム作りは丁寧ですね。
けいさんのダダクサなジャム作りとはエライ違いだなぁと
kiiさんが絶句していました(-_-;)
Posted by けい at 2017年09月19日 07:28
☆林さん、おはようございます。

そちらは被害は如何でしたか?
うちのほうは風雨がきつかったですが、先日の大雨のときよりは
マシでした。
あちこち飛ばされたものを拾い集めたり、後始末が疲れますね。

先日からの荒仕事でヨレヨレになっていまして、冬野菜の種を
買ったはいいのですがそのあとが。。。

>味にうるさいのを実感してます。(^_-)
ほんと、そうですよね。
味もそうでうが、価格が伴っていないのにも煩いです(-_-;)
美味しくて適度な価格はいいのですが、高すぎる、或いは
触れ込みは美味しくても評判ほどではなくて高価というのに
当たると地団太を踏みたくなります(苦笑)

スマホって100%の充電で何日ぐらい持つものなんでしょうか?

Android全般にはどうかわかりませんが、私のスマホは電池の消耗が
かなり激しいんです。
ネットはほとんどしない、ゲームは勿論しない、音楽も聴かないと
いうのに、、、
私には入っている機能の、多分二割も必要ではないような気がする。
今、いかに電池の消費量を抑えるかに懸命になってます。

使い始めて10日、簡素だったガラ携が懐かしいです。
Posted by けい at 2017年09月19日 07:55
アイホンとAndroidの電池 の違いは
それぞれでしょうが、電池も進化しているでしょうから、一概には、言え無いでしょうね。

わたしのは、アイホン6です。
まあ、使っているほうでしょうね。
1日で、終わりです。

音楽もゲームも入れては居ますが、あまり使いません。
家計簿、血圧、各種メモ帳などは、よく使います。
ブログもスマホで書きます。
皆さんの所へもスマホです。
最近、パソコンは、あまり使わないようになりました。

メールは、ほとんどしません。
買い物用です

そして
スマホの為のメンテナンスアプリをよく使います。

とりあえず、
電池消耗は、みなさん問題でしょうね。
下記
ご覧になって見てね。
2箇所です。

http://denshikousaku.net/save-battery-for-android-smartphone

http://androck.jp/smartphoneuse/sp-manual/dai8kai_check_establish/

検索すると、かなり、出てきます。
自分で設定が嫌だったら、キャリヤに行って、やって貰う方が、懸命かな?

Posted by 林 at 2017年09月19日 13:50
☆林さん、ありがとうございます!

内蔵のセキュリティソフトを利用してかなりシャットアウトはしている
のですが、それでも止まらず、まぁ何とか2日かギリギリなんです。
弟に教えられて削除できるところはかなりoff設定にしているのに。。。

URLを見てきました。
こんなところも削れるんだとずいぶん参考になってます。
今日はもっとじっくり眺めて電池消耗を抑えようと思ってます♪
こんなに使っていないのに、せめて二日は余裕で持ってほしいです。
パソコンの余分なソフトも鬱陶しいけれど、小さなスマホに最初から
どれだけ入れてるんや。。。


私はネットやメールはパソコンです。
これは多分ずっと変わらないと思うのです。
データ量や通信量をまったく気にしなくてもいいですし。
Posted by けい at 2017年09月20日 06:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。