2017年10月06日

平和な日々は短かった

この二週間ほどブルーベリー畑に飛来するスズメバチの数が急に少なくなり、
どこかにあった巣を退治したのか、それとも旬の美味しいものを発見して
そちらに群がっているのかと思っていた。
私は前者、後者はkiiさんの推測。

平和だね、スズメバチの数が少ないというのは、、、
怖さも、実を齧られるストレスも格段に違うのだ。
ブルーベリー
まだ摘めるとは思わなかったから嬉々としながら。。。

それがどうだろう、再びの猛攻に身を竦めている。
スズメバチが齧った実1

スズメバチが齧った実2

スズメバチが齧った実3
この食い荒らし方、凄いでしょ!!

スズメバチトラップは8本掛けてあるのだが、何れももう満杯。
スズメバチトラップ1
うごめいているのはオオスズメバチ。
(もっとくっきりした画像もあるのだが、リアル過ぎて気持ちが悪く、
少しボケた感じのこちらにした)

スズメバチトラップ2
トラップの右上の入り口には、今まさに入らんとするキイロスズメバチが。。。
もう満員だというのに何故かこのトラップが一番人気がある。

どうしてなのか不思議なので何本か比較してみると、よく入っているトラップ
は酢の臭いが少しきついような。
酢と砂糖、日本酒の配合はいつも同じだというが、微妙な違いはあるのかも
しれない。

ブルーベリー畑の奥は一番晩生の品種で今が旬なのに、おおかたがスズメバチ
の餌食になっている。
それもこのエリアはオオスズメバチが多い。
大きな粒もあるのに、、、くやじぃぃ!!
今年のブルーベリーはもう諦めるしかないのかも。
ブルーベリー
此処のブルーベリーたちは樹高が高くなり、雪に押し倒されてこんな姿になっ
ている。
今年こそ切り詰めないと、折れてしまいそうだ。
切り詰めるのはいいけれど、またせっせと挿し木してしまうのだろうなぁ。


♪どちらかをクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 19:39| 奈良 ☁| Comment(2) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは晩生のブルーベリーですか。
折角収穫出来ていたのに、スズメバチの再攻撃ですか。
食べ方がひどいですね。
スズメバチの巣には蜂蜜は出来たないのですか。
Posted by sakko at 2017年10月07日 22:59
☆sakkoさん、こんばんは〜

奥のブルーベリーは日照が悪いせいか遅いです。
陰を作っている木々を一掃して保護しようと考えています。
大実で美味しいのにみんなスズメバチの餌食です。
えげつない食い荒らし方でしょう?

スズメバチの攻撃性は凄いですね。
亡くなられた方がおられますね。

蜂蜜は蜜蜂だけじゃないかしら。。。
Posted by けい at 2017年10月09日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。