2017年10月14日

ブルーベリーも最終摘み

もう少しジャムを作りたいなとブルーベリー畑の様子を見に行ったら、この前
掛け替えたスズメバチトラップがもう満杯になっていた。
スズメバチも以前ほど激しくはないが、まだ飛び回っている。

「kiiさん、トラップをもう一度掛け直してくれる?」
「忙しいんですけどね」
「刺されたらどう責任取ってくれるのよ!」
スズメバチトラップを作る
今年何度目になるか、もう思い出せないぐらいのスズメバチトラップ液の
補充をする。

心臓の弱い方は拡大して見ないでください。
11a.jpg 11b.jpg
右手の画像、黒っぽくて大きいのはオオスズメバチ、オオスズメバチに比べ
ると少し小振りの黄色いのがキイロスズメバチ。

雨が降るまでにと、しつこく摘んできたブルーベリー。
ブルーベリー最終
今年の、多分最終になる。
冷凍庫の中にはそこそこの量が入っているので、冬の間中、ジャムが食べら
れるのが嬉しい。
ブルーベリー入りのパンやケークサレを焼こうと思っている。

kiiさんは片づけを続けている。
10月14日片付け1

10月14日片付け2
雨が降り出したので今日は此処までだが、あと一日あれば大方が片付きそう。
赤い矢印の場所も取り除くのだが、大分広くなり車が二台は止まれそうだ。

片付けの最中に見つけたもの。
10月14日片付け3
あらら、多肉ちゃんに使えそうな鉢もある。

雨が降り出してから急激に気温が下がり、ついに薪オーブンに火を入れた。
10月14日薪オーブンに点火
さぁて、私は忙しくなるよ。
無料の熱源をとことん利用しなくては勿体ないものね♪
まずは煮味噌鍋と最終のブルーベリージャムを作ろう。


♪どちらかひとつ、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

posted by けい at 19:11| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
激しく降らないのに毎日雨マークが続いています。
スズメバチ、捕っても捕ってもやって来るのですね。
写真大きくしてみました。怖いですね。
刺されたら一大事です。
近くに大きな巣があるのでしょうね。
どんどん片付けがすすんでいますね。
廃物を燃やさるのは良いですね。
家の裏の枯れた草を燃やしたいのですが
近くにハウス栽培をされていてその上に火の粉がと思うと
燃やせません。
主がいなくなった植木鉢、私のも沢山あります。
大きさを選んで多肉など植えています。
いよいよ薪オーブンに火が入りましたね。
いいな〜。色々な料理が出来ますね。
Posted by sakko at 2017年10月15日 07:10
☆sakkoさん、おはようございます。

冷たい雨が降っています。
そろそろホットカーペットも出さなくては。。。
山は寒いですよ〜〜

スズメバチ、拡大して見られたのですか!?
ワッ、sakkoさん、勇気ありますね。
不気味でしょう?
トラップから出した時にはまだ動いているものもあったんですよ。

続けて片付けられたらスッキリするのですが、あいにくの雨です。
燃やすのもかなり神経を使ってます。
風がまったくない日で雨が降る直前でないと燃やせません。

鉢、いろいろ出てきたので「ラッキー!」です。
多肉ちゃん、素焼きの鉢では水分が抜けすぎるものもあるらしいですね。
プラ鉢の綺麗なのも出てきたのでいろいろ使えそうです。
Posted by けい at 2017年10月15日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。